このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

CGI

発言者:しのむ
( Date Sunday, July 29, 2001 13:33:32 )


こんにちは。
perlCGIを使いたいのですが、何かインストールすべきものはありますか?
他に、拡張子マッピングの設定(とくにMIMEタイプ)など、
perlを実行するまでの手順を教えて下さい。

使用サーバ:MacHTTP

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, July 29, 2001 14:09:07 )

MacPerl をインストールして、あとは CGI として Perl を動かすときの注意
に気をつけてもらえば、基本的には OK です。

資料室をご覧ください。

しのむ さんからのコメント
( Sunday, July 29, 2001 18:58:05 )

コメントありがとうございます。
MacJperlでも良いのですか?
それと、1行目に入れる#!(Pealパス)はMacperlをインストールした位置になるのですか?

しのむ さんからのコメント
( Sunday, July 29, 2001 21:41:01 )

あ、Pealのパスについては読んでおきました。
PealCGIを作るのはUNIXPealよりかなり難しくなりそうですね。
既に幾つかスクリプトがあるのですが、
どこをどう書き換えたら良いのかわからないです…

それと、Rubyという言語があるそうですが、Macのサーバで実行出来ますか?

それと、MacにもOSXserberにApacheがあるようですが、単体でダウンロード出来ますか?

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, July 29, 2001 23:12:49 )

>Rubyという言語があるそうですが、Macのサーバで実行出来ますか?

MacOS には移植されていないと思います。MacOS X では、確か移植をされている
方がいたんじゃなかったかな?

>MacにもOSXserberにApacheがあるようですが、単体でダウンロード出来ますか?

MacOS では動きません。MacOS X であれば、X Server でなくとも、最初から
Apache が入っています。

MacOS と MacOS X とでは、話が全く異なりますので注意してください。

UNIX から移植するのであれば、OS X の方が、理屈の上では楽なはずです。

しのむ さんからのコメント
( Monday, July 30, 2001 00:53:18 )

またもコメントありがとうございます。
>Apache
Xのみですか。

>X Server でなくとも、最初からApache が入っています。
では、X Serverは何を目的としたものですか?

>Ruby
MacPealのようにインタープリタをダウンロードすれば
すぐに使えるというわけではないのですか・・

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, July 30, 2001 06:50:47 )

Mac OS X と Mac OS X Server の違いについてはアップルの下記の
ページを参照してください。おそらく違いが分かると思いますが,
もし分からなければ

>では、X Serverは何を目的としたものですか?

についてはアップルに聞いてみてください。



→  Mac OS X Server

しのむ さんからのコメント
( Monday, July 30, 2001 13:29:47 )

>X Server
早速見てきました。
X Serverは主に管理を目的としたものとかんがえてもいいみたいですね。
クライアント数に制限をつければWebtenとかいうhttpdより安いですね。


先ほど、簡単なPealCGIを実行させたら成功しました。かなり遅いです…。

色々とコメントありがとうございました。

スガワラ さんからのコメント
( Wednesday, August 01, 2001 13:32:07 )

Classic MacOS版Rubyですが、あるにはあります。
バージョンはかなり古いです。

→  Ruby for MacOS, BeOS