このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

サーバーを設置する部屋の温度

発言者:Junnama
( Date Wednesday, July 25, 2001 20:43:32 )


職場が引越したのを契機にサーバー、ネットワーク機器関係の小さな部屋を設け
てもらいました。
ところが、空調の関係が悪くて非常に暑い部屋なのです。

実際にどんな常態か調べてみたところ、常時30度弱、最も高い時で32〜3度です。


最も暑い時期ですから余計ということもあるのでしょうが、普通この手の部屋は
何度くらいにするのが一般的なのでしょうか?

最終的にはマシンの温度なのでしょうが、部屋がこの状態ですと、マシン自体は
もっと熱くなっている筈ですし。

サーバー機はMacが1台、Linux機(ラック型2台)、NT1台、あと、ハブが山のよ
うにあり、ルーターとか、DSUとか電話関係とか色々で、部屋は非常に狭いです.
..

今井真人 さんからのコメント
( Wednesday, July 25, 2001 21:18:37 )

知り合いのサーバルームは年中19度になるようにエアコンを設定
していました。私の職場ではそういう贅沢は許されないので、
ファンを山ほど設置してなんとか凌いでいます。今年の夏は暑いので
注意してないといけませんね。

サーバ本体もさることながら、100Base-Tハブもかなり熱を持つので
注意してください。

稲垣 さんからのコメント
( Thursday, July 26, 2001 16:10:59 )

 そうですね、20度前半までがいいんじゃ無いかと思います。ただ、そうは言って
いられない状況もあるかとおもいますので、熱暴走しないところまでが許容範囲じゃ
ないでしょうか?

 室温が高めであれば、ファン(扇風機)などで風を送れば機材の冷却効果は高まる
と思います。

 また、今井さんの指摘があるように、ネットワーク機器もそれなりに熱を持つので
そちらの方も考慮してあげる必要があるでしょう。

takeshi uno さんからのコメント
( Wednesday, August 01, 2001 21:58:58 )

あまり参考にはなりませんけどあしからず。

変な話、凍らなければ寒ければ寒いほどいいのですよね?
以前雑誌で液体窒素で冷やしているwindows機を見たことがあります(^_^)

自分の所ではエアコンつけっぱなしなんてできないので
今までこんな事をしてみました。

窓側に本体がある場合には直射日光には気をつけています。
結構温度あがりますよ。なのでうちでは3Mのフィルムを貼りました。
後付けのファンとか入れたこともありますが、びっくりするほどうるさいです。耐えられるのであれば入れて効果あるのではないでしょうか?
ちょっと工作する気があればDOSV系のパーツ屋にいくと腐るほどあるので
いろいろとあっておもしろいですよ。

部屋の温度とちょっと話がそれますがこんな物もあります。



→  http://www.bird.ac/blue3.htm?pcode=BLUE3