このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MACとWINをLAN接続する方法?

発言者:tomo
( Date Wednesday, July 25, 2001 11:48:27 )


こんにちわ。
私は、AirmacベースステーションでPowerBookG4にAirマックカードを
いれて無線LAN(ADSLがメイン)をしていました。
昨日、デスクトップのWINmeにAirmacベースステーション対応の
PCIカードを差して、うまくWIN側でもインターネットが
できるようになりました。

そこでWINとMACでデータのやりとりをしたいと思うのですが、
かんたんな方法はないでしょうか?何分、初心者なので・・・。

一応、macはOS9.1にVirtualPC4.0が入ってます。
よろしくお願いします。

重松修 さんからのコメント
( Wednesday, July 25, 2001 12:17:42 )

ICQ だとかでもファイル交換はできます。
メールで添付して、もう片方で受信してもデータのやりとりはできます。
Mac もしくは Win で ftp サーバを動かし ftp することもできます。
そういう目的のため (だけ) のソフトもいくつかあります。

とりあえず、「Mac Win ファイル 共有」というキーワードで
google 検索してみました。
それらしいものが山とヒットしています。

あまりに漠然とした質問だと回答も漠然としたものしかできません。
つまり、簡単という言葉が曖昧だと言うことです。

ソフトのインストールが簡単な方がよいのか、
価格が低価格で、パッケージで簡単に買えるものがよいのか、
操作感がよく直感的で簡単に使えるものがよいのか、
あるいはそのほか、とにかく簡単なものがよいのか、
という具合です。

すべてのケースを想定して答えるのは大変なので、
○○というソフトの操作感は、とか、
もうちょっと具体的にお願いします。

→  http://www.google.com/search?q=Mac+Win+%83t%83@%83C%83%8B+%8B%A4%97L&hl=ja&lr=

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, July 25, 2001 13:08:22 )

OS が混在する環境でファイル交換などを行うのでしたら、インターネットで
使われているサービスを活用するのがいいでしょう。

私だったら、どっちかのマシンで FTP サーバを動かして、FTP 使ってファイル
交換を行いますね。2台程度のネットワークであれば、これが簡単だと思います。

tomo さんからのコメント
( Wednesday, July 25, 2001 13:12:58 )

重松修さん、さっそくの返答ありがとうございます。

質問が曖昧でわかりにくかったですね。すみません。
ソフトはできれば、フリーソフトがいいです。

重松修 さんからのコメント
( Wednesday, July 25, 2001 19:38:46 )

もう少し、自分で調べてください。
あまりにも自助努力が足りないと、「教えてくん」と呼ばれますよ。

以下は情報の調べ型についてです。

まず、サーチエンジンはご存じですか?
知りたいキーワードを打ち込むと情報を探してくれるサービスです。

また、MacOS 8.5 くらいからは、Sherlock という機能があり、
複数のサーチエンジンをまとめて調べてくれます。

サーチエンジンについて知りたければ、サーチエンジンで
「サーチエンジン」とでも入力してください。

代表的なサーチエンジンに、google があります。

あるいは、こういう FAQ (毎度毎度聞かれてみんながうんざりな質問) には
大量の過去ログがあります。
このサイトも過去の書き込みの内容を検索できますから、
それっぽいキーワードで検索してみてください。

では、Good Luck!!



→  google

へべ さんからのコメント
( Thursday, July 26, 2001 00:52:33 )

VirtualPC4.0にはWindows98とかMeとかインストールされているんで
しょうか?
だとしたら、Windows標準のファイル共有を使うのが一番手っ取り早いです。
VirtualPC4.0+Windowsだけで、他に必要なソフトはありません。
うちの会社のMACユーザーは、多くの人がそうしてるようですよ。
私はDAVEという市販ソフトを使用していますけど・・。

Q太 さんからのコメント
( Friday, July 27, 2001 07:24:43 )

「ファイル特急便」と言うオンラインウェアがありますよ。
私はMacG3とPCノートをクロスケーブルで繋いで試しています。
操作は簡単です。
現在のところ使用期限が定めらたベータ版として配布されています。
詳しい事は下記ページで御確認下さい。


→  http://hccweb1.bai.ne.jp/ili/filetakyubin.html