このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

UVJ_Mailerの添付書類

発言者:sayano
( Date Monday, July 23, 2001 14:06:08 )


UVJ_Mailer_2.1_PPCで添付書類をhgxでWinユーザーの人に
送った場合自動的にエンコードできないようなのですが
何か方法はありますでしょうか?
相手のメールソフトの設定でしょうか。


田中求之 さんからのコメント
( Monday, July 23, 2001 14:23:31 )

UVJ Mailer は binhex 形式のものしか添付として送れませんので、基本的に
Mac ユーザーが対象だと考えてください。 Win のメールソフトでは、一部の
ものは Binhex にも対応しているようですが、受け取れないものが多いと
思います。

本当は base64 をベースにした MIME エンコードを行うべきなのでしょうが、
そこまでは実装していません。

sayano さんからのコメント
( Monday, July 23, 2001 15:02:53 )

いつも早い回答ありがとうございます。
今相手の人から連絡があったのですが拡張子をhgxからtxtに変えたら
開けたそうです。
メールソフトはOutlookだそうです。自動でデコードできるという
ことでしょうか。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, July 23, 2001 17:13:47 )

>拡張子をhgxからtxtに変えたら

binhex の拡張子は hqx ですが、それは書き込みのタイプミスですよね?

Outlook あたりは対応していそうですね。とりあえず、うまくいってよかった
ですが、相手次第では添付機能はうまく使えないことは覚えておいてください。

sayano さんからのコメント
( Monday, July 23, 2001 17:26:47 )

すいませんタイプミスというより勘違いです。
あまり慣れてないので間違って覚えてました(笑)
よくみるとそうですね。失礼しました。