このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

FMPで複数のDBを1つのHTMLファイルで表示するには?

発言者:k-ta
( Date Sunday, July 22, 2001 15:19:56 )


どうも、はじめまして。
よくCDMLにつまづくと、ここに来ては参考にさせてもらっています。

FMPでの質問なのですが、1つのHTMLファイルに複数のDBを表示させたいのですが可能なのでしょうか?
思うには、リンクの際に複数のDBを指定できればよいと思うのですが...

<a href="FMPro?-db=DB.fp5&-lay=main&-format=DB.html&-findall">

上記のように通常1フォーマットファイルに対して1DBファイルの所を複数ファイル表示させる方法を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

木下@キー・プランニング さんからのコメント
( Sunday, July 22, 2001 22:47:01 )

CDMLでは、1リクエストに対して1DBでのアクション結果というのが、
仕様上の制約です。

その制約を超えて、擬似的に複数DBの表示を行いたい場合は、その
ためのリレーションを設定して、-dbの-lay上に実際に他のDBの値が
表示されるようにすることが必要です。

k-ta さんからのコメント
( Monday, July 23, 2001 13:35:17 )

コメントありがとう御座居ます。
そうですよね、やっぱりリレーションですよね....

実は今回の質問の背景には次のような状況があります。
今作っているDBですが、まず始めは70書類から構成されていました。
ここで同時に扱える書類数が50というハードルで、挫折。
幾つかのDBを無理やり合体させながら何とか半分の40弱の書類数に減らしたのですが、そこで今回の問題に遭遇。
打開策を探してカキコでしたが、設計の見直しが必要ですね...ガックシ。

それにしてもFMPには疑問が多々あります。
上にも書いた同時に開ける書類数の制限ですが、Macだと実際には35ファイルぐらいで限界になります。
(WINだと、同様のモノがちゃんと50ファイル開くのですが...)
問い合わせてみると、平気で『原因は判らないけど、その様な仕様ですから...』と言われてしまうし。

...さてと、頑張るぞ!