このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

他のマックとEthernetでつなぐには。。

発言者:京都大学生女子
( Date Thursday, July 19, 2001 14:29:31 )


この会議室では大変高度な内容を議論されているようで、恐縮なのですが、
今他に教えてもらえる人が周囲にいなくて、
少し参っています。
大変基本的なことかと思いますが以下のことを教えて頂けませんでしょうか?
私は理系で専用ソフトを使う関係でI Bookを購入しました。
(466メガヘルツ)
研究室の別のI MACに接続してデータをバックアップしたりしたいのですが、
MACヘルプなどを参考にしてもどうしてもよくわかりません。
IPアドレスというのがよくわからないのです。
よろしければご教示をお願い致します!

しあわせのツボ さんからのコメント
( Thursday, July 19, 2001 15:30:36 )

データの転送だけであれば、IPアドレスは不要です。
2台を接続したら、それぞれAppleTalkをオンにし、
ファイル共有を開始させてどちらかに適当な共有フォルダを作ります。
すると、もう1台のセレクタ:AppleShareを開くと相手が見えるので、
選択するとデスクトップにマウントされます。

データ転送以外の目的があり、実際にIPアドレスが必要なのであれば、
ネットワークごとにアドレスの割り当て方法が異なりますので、
「必ず」ネットワーク管理者に尋ねて下さい。

GAKI さんからのコメント
( Friday, July 20, 2001 13:46:22 )

同じ研究室内のMacどうしなら普通のAppleTalkでまず問題ないと思いますが,
Mac-1とMac-2の間の経路にルーター等があると,AppleTalkを通さない場合もあ
り,AppleTalkが通らないとセレクタでは相手が見えません.

こういう場合は,Apple Share で相手のIPアドレスを直接指定してつなぐと
よいでしょう.受けて側(共有側)はファイル共有で「TCP/IP」でファイル
の共有を可能にする,をチェックしておく必要があります.