このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

AirmacベースステーションでWINも無線LANできますでしょうか?

発言者:tomomi
( Date Wednesday, July 11, 2001 15:29:10 )


はじめまして。こんにちわ。初心者ですけど、よろしくお願いします。
今、自宅でADSLを引いてます。Airmacベースステーションを設置して、
PowerBookG4にAirmacカードを差しているのですが、仕事の関係で、
WINDOWSを購入しました。(まだ届いてないのですが。)
せっかく、ベースステーションがあるのでWINDOWSでも使いたいのですが、
ムリでしょうか?もちろん、AirmacカードはWINにはささらないですよね?

また、もし繋ぐことができればファイルの移動なども無線でできますか?

なにか方法等ありましたら、教えてください。また、商品名なども
わかれば教えてください。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, July 11, 2001 15:37:41 )

Windows でも AirMac との接続は可能ですよ。FTP や web などのインターネットの
プロトコルを使えば、ファイル転送なども可能になります。

AirMac 関連の話題は、以下のサイトが参考になると思います。

→  On The Air

前薗 健一 さんからのコメント
( Wednesday, July 11, 2001 16:43:19 )

うちも AirMac Card が使用できない PB5300cs に Farallon SkyLine を
導入しました。導入目的は、たまに遊びにきては私の Mac を占領する小学生、
保育園の姪対策です。(^^; PB G4 にも AirMac Card を入れました。

AirMac Base Station は 2 階の私の部屋に置いてありますが、1 階からでも
感度 60-70% 位で十分電波は届いているようです。建物は鉄骨ですが、
ほとんど木造ですので、電波を遮断するものはないと思われます。

Farallon SkyLine は Mac/Win 両用ですので、PC Card の差せるマシンで
あれば大丈夫でしょう。

ファイルのやりとりは、とりあえず Mac OS の Web 共有あたりで大丈夫だと
思います。ファイルの upload/download もできるようですし。
詳細は Web 共有のドキュメントを参照してください。

→  DIT

toyo さんからのコメント
( Wednesday, July 11, 2001 21:07:35 )

うちでは、メルコのAirConnectカードをwin2000に差して使えてます。
因みにカード用のアダプターも差してますけど...。

tomomi さんからのコメント
( Thursday, July 12, 2001 11:03:07 )

みなさんご回答ありがとうございました!
できることがわかってうれしいです。
さっそく、購入を検討してみます!