このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

OUTLOOKの受信ができません

発言者:いち
( Date Wednesday, July 11, 2001 15:01:54 )


OUTLOOK4.5をマックで使用していますが
メールログイン方法が違います、不明なログイン方法です。と
メッセージがでてしまいます。
アカウントの設定に間違いはありませんが
いろいろとマイクロソフトサポートとやりとりをしてみてやってみたのですが「現在メールを受信できません。メールエラーです。メッセージが見つかりません」のエラーがでてしまいます。

携帯に転送をかけているのでメールが届いているのはわかります。
解決方法を教えて下さい。

重松修 さんからのコメント
( Thursday, July 12, 2001 01:44:09 )

Outlook 以外のメールソフトで同じ設定で受信できるかためしてみては
いかがでしょうか? 受信できれば、Outlook 側の問題で、
受信できなければ、メールサーバ側の問題でしょう。

メールサーバ側の問題ならば、サーバとどのようなやりとりの結果
エラーになるのか詳細に調べる必要があります。
telnet ソフトで、pop のポートに接続して、手動で確認したり、
あるいは、TCP ストリームのダンプを取るソフトで通信内容を
確認し、具体的なエラーの内容を教えていただかないと、
次に進めないです。

わからない単語、ソフトがあったら、まずは、ここの過去ログ検索、
Sherlock, あるいは、www.google.com とったサーチエンジンで、
調べて、それでもわからないなら、改めてもっと具体的に
質問してください。

→  便利な検索サイト google