このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

AppleTalkゾーンを作成する方法を教えてください

発言者:にに
( Date Tuesday, July 10, 2001 14:52:10 )


皆様

初めて発言させて頂きます。すみませんがアドバイスを頂けますか?

「セレクタ」内に「AppleTalkゾーン」を表示させたい(作成したい)のですが、
どのようなソフトウエア、ハードウエアを使用してよいのか分かりません。

随分と昔に、ルーターマシン(と呼んでおりました。)を何台か立てて、それらの
ルーターマシンにルーティングさせるソフトウエア(Apple純正だったと思うのです
が、記憶が曖昧です。)をインストール、セットアップし、常にそれらのマシン、
ソフトウエアを起動させたままでいたと思うのです。(当時はLocalTalkを張り巡
らせて環境にゾーンを幾つか取っておりました。)

簡単に、安価で「AppleTalkゾーン」を作成する方法を教えてください。その為に
必要なソフトウエア、ハードウエア等の名前を具体的に教えて頂けるとありがたい
です。

宜しくお願い致します。

今井真人 さんからのコメント
( Tuesday, July 10, 2001 16:57:36 )

現在アップルトークのゾーンをするにはUNIXサーバ+Netatalkがよろしい
でしょう。これ以外の選択肢は、現在ないんじゃないかな。

UNIXサーバはマックにNetBSDを入れたものでも構いません。

今井真人 さんからのコメント
( Wednesday, July 11, 2001 06:43:47 )

もう1つ思い出しました。Windows NT Serverでも可能でしょう。
マッキントッシュオプションを入れるとゾーンの指定ができます。

にに さんからのコメント
( Wednesday, July 11, 2001 23:54:31 )

今井様

アドバイス、有難うございました。
今井様のアドバイスを元に、色々と挑戦したいと思います。有難うございました。アドバイスして頂いた方法ですと、安価でいけそうです...。

前薗 健一 さんからのコメント
( Thursday, July 12, 2001 01:39:19 )

日本の TIL-J は死んでいるようですが、US の TIL で AppleTalk,
Zone で検索したら、それなりに出てきましたよ。

その中に解答があるかどうかは別ですが。

→  Tech Info Liblary

今井真人 さんからのコメント
( Thursday, July 12, 2001 07:31:39 )

NetBSDに関しては、マニュアル本が本屋にありますので、それでチャレンジ
してみてください。Netatalkやゾーンに関しても載っている本があります。

ひろやん! さんからのコメント
( Thursday, July 12, 2001 10:08:53 )

以前にこのサイトで紹介していただいたMac UARと言うソフトを
使用しています。
フリーではありませんので、ご注意下さい。

当方ではゾーンは2つしか設定していません。
また、NBPのフィルタリングが出来るので、一方のゾーンから他方の
AFPサーバを見えなくする事も出来るので、便利に使っています。
但し、設定情報はテキストファイルを手作業で編集する必要があります。

試用ができますので、ダウンロードされたうえで、お確かめ下さい。

→  メルボルン大学のAppleTalkパッケージ

今井真人 さんからのコメント
( Thursday, July 12, 2001 10:24:42 )

Mac UARの方が、UNIXサーバで運用するよりクラックされにくいかも知れませんね。

私もやってみようと思って、FTPでソフトをダウンロードしようとしたら、現在ダウン
できないですね。

にに さんからのコメント
( Monday, July 16, 2001 08:35:07 )

皆様

貴重な御意見有難うございました。色々と試してみたいと思っております。
また皆様に御世話になる事があると思います。
その時は御指導の程よろしくお願い致します。