このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Clip Decoderについて。

発言者:エーゴ
( Date Monday, July 09, 2001 23:34:48 )


はじめまして。
今日始めてここのHPを利用させてもらいました。

最近、Page Millで作った自分のHPでフォームを作ったんですが
送られてくるメールが全て文字化けして届いていたので困っていて
色々調べてるウチに雑誌でClip Decoderとゆうソフトを使えば
解読できると書いてあったので
早速ダウンロードさせていただいたんですが
『破損しているか有効なアーカイブではありません』
とゆうようなエラーメッセージのようなモノが出てきてしまいました。
どーすれば無事にダウンロードできるのでしょうか?
パソコンにあまり詳しくないので全然原因もわからなくて困ってます。
ちなみにパソコンはimacです。

ヨロシクおねがいします。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, July 10, 2001 00:58:02 )

ClipDecoder は StuffIt Deluxe 6.0 を使って圧縮してあります。このため
StuffIt Expander のバージョンが古いとうまく解凍できないという問題が
起こります。お手元の StuffIt Expander のバージョンを調べて、古いよう
でしたら、新しいバージョンをダウンロードして、インストールしてください。
(インターネットというフォルダーの中のインターネット・ユーティリティ
とかいうフォルダーの中に入っているはずです)。

エーゴ さんからのコメント
( Saturday, July 14, 2001 00:03:34 )

ありがとうございます!
なんとかダウンロードできました。
でも、なぜかまたダウンロードし終わったら『破損してます。』
みたいなメッセージ出たんですよね。
そのままインストールしたら普通に起動したんですけど。
古い方のStuffit Expanderって捨てちゃっていいんでしょうか?