このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ファイルのアップロード

発言者:ベンジャミン
( Date Monday, July 09, 2001 11:44:42 )


初めて発言いたします
アドバイスの程よろしくお願いいたします。

先日、自分の持っている画像データをブラウザを通して指定して、
他のサーバーに送信して、自分の画像を作品として出展するという仕組みを
もったサイトを見つけました。
この仕組みは一体どうなっているのでしょうか?
CGIがからんでいるということはわかるのですが……。

基本的なことなのかもしれませんが、
よろしくご教授お願いいたします。

そのページを参考ページとしてここに掲載しちゃっても
よいものなのでしょうか?

p さんからのコメント
( Monday, July 09, 2001 12:03:35 )

高名なレンタルレスキューなる
CGI公開サイトにて。
http://resq.to/

ここで提供されている画像アップロード掲示板は
とても安定していて、軽くてよろしいです。

ベンジャミン さんからのコメント
( Tuesday, July 10, 2001 09:49:41 )

pさんお返事ありがとうございます。

下記のページの仕組みに感動してしまいました。
私もこんなふうな仕組みを作ってみたいのですが、
cgiの全体的な流れさえわかりません。
いったいどうなっているのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

→  Let's ギャラリー

p さんからのコメント
( Tuesday, July 10, 2001 11:34:52 )

たしか、Macサーバでは画像のアップは超難解ではなかったかな?無理かも。
LinuxとかのレンタルサーバでCGIを使えるところを利用して
さきにあげた画像掲示板の解析をしてオリジナルを作ったほうが早いと思います。

さんからのコメント
( Tuesday, July 10, 2001 11:36:29 )

あ、言い忘れてましたが、ベンジャミンさんご紹介のものは
使い勝手としては、レンタルレスキューのものと根本的にはかわりません。
みせかたの問題が残りますが。

ベンジャミン さんからのコメント
( Tuesday, July 10, 2001 12:02:47 )

pさん、何度もありがとうございます。
ここまで教えていただけて、書き込みをして良かったと思います。

もっと詳しく、pさんの教えてくださったページを見てみます。

本当にありがとうございました。
また分からないことがありましたら書き込みさせていただきますので、
その時はよろしくお願いいたします。

さとう さんからのコメント
( Tuesday, July 10, 2001 12:31:35 )

ファイルのアップロードだけなら・・・

WebSTARのファイルアップロードプラグインで実現できると思います。
アップロード後、掲示板に画像を埋め込む別の仕組みをつくれば
可能なことは可能かと思います(自信なし)。
ただしファイル名を書き換えることができないので重複する可能性が
ないとは言えません。

画像アップロードのページで画像をアップ
 ↓
次に現れるページで掲示板に文字情報を書き込む
 ↓
掲示板の表示

DD Plus さんからのコメント
( Saturday, July 14, 2001 05:22:20 )

横槍すみません。
CGIを使ってのアップロードですが、CGI単体でエンコーディングすると
サーバー負荷が異常なほどに重くなるので、当初cgi-lib217.plのライブラリ
部分だけをCGI内部に移植して使っていました。
しかし2^17では私の欲しいサイズまでアップできないので、2^22で
2MBまで送れるようにしたのですが、今度はエンコードが途中で止まります。
その辺できましたらレス頂きたいと思います。