このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MacでCGIを動かす

発言者:S・K
( Date Saturday, July 07, 2001 21:13:41 )


とても初歩的な質問ですみませんが、
http://dream.lib.net/room/cgi/e_upboard.html
のCGIをMacで動かすのはどうしたらよいでしょうか?
同じような記事を読んだのですが分かりませんでした。
MacJPerlは入れてあります。
よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, July 08, 2001 00:25:09 )

もしサーバの OS が OS X ではなく MacOS でしたら、残念ですが、たとえ
ちゃんと動かせたとしても、おそらく、画像のアップロードはうまく動か
ない可能性が高いです(自分の環境ぐらい書いてくださらないと、状況が
わからないので、コメントは付きにくいですよ)。

MacOS X なら Perl 入ってますから動くでしょうが、設定が面倒だろうな。

S・K さんからのコメント
( Sunday, July 08, 2001 00:34:47 )

すみません状況を書くのを忘れていました。
Power Mac G4でOS 9で、フレッツISDNです。
そうですか、できませんか・・・。
それならこのほかに、画像をアップできるCGIはないですか?

S・K さんからのコメント
( Sunday, July 08, 2001 14:51:28 )

Diagnostic Output

# Illegal character \012 (carriage return).
File 'Power Mac G4:ユーティリティ:MacJPerl 5.2.0r4 J1:lib:jcode.pl';
 Line 1
# (Maybe you didn't strip carriage returns after a network transfer?)


というようなメセージが出るんですよ。色々なサイト見て同じようにやって
もなかなかうまくいきません。このメッセージの意味を教えて下さい。

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, July 08, 2001 15:21:28 )

サーバは何でしょうか?

>このメッセージの意味を教えて下さい。

改行コードを Mac 用に変換してありますか?

S・K さんからのコメント
( Sunday, July 08, 2001 15:52:42 )

さーばは上に書いたとうりPower Mac G4でOS 9です。
それとも他の事を聞いているのでしょうか。
Jedit3.0でちゃんの変換しています。

それと、上のメッセージはこちらのCGIです。
http://www.kent-web.com/bbs/glight.html?
このCGiを下のサイトを参考にして作っています。
http://www.plaza.across.or.jp/~balineko/atelier/macperl/01.html
忙しいと思いますがよろしくお願いします。

→  http://www.plaza.across.or.jp/~balineko/atelier/macperl/01.html

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, July 08, 2001 17:15:41 )

サーバ・ソフトウェアは何をお使いですか?

>Jedit3.0でちゃんの変換しています。

jcode.pl も?

S・K さんからのコメント
( Sunday, July 08, 2001 18:03:42 )

早い返答ありがとうございます。

>サーバ・ソフトウェアは何をお使いですか?

WWWサーバのソフトなら、Web 共有ですが。

jcode.plの方もちゃんと変換いています。
今から、はじめからもう一度試してみます。

では。

S・K さんからのコメント
( Sunday, July 08, 2001 18:17:29 )

動きました!!

Mac perlの日本語版を入れていたのですが英語版を入れてみると使えまし
た。(もしかして当たり前?)
多分このせいだと思いますが、これなぜなんですか?

ありがとうございました。

S・K さんからのコメント
( Sunday, July 08, 2001 18:19:20 )

追加〜

Macで使えるようにできるCGIと使えないCGIはどのようにしたら見分けられま
すか?
いいサイトがあったら教えて下さい。

とあるメーリングリストの管理者 さんからのコメント
( Sunday, July 08, 2001 18:40:02 )

> Mac perlの日本語版を入れていたのですが英語版を入れてみると使えまし
> た。(もしかして当たり前?)
jcode.plをjperl使う場合はトラブルが起こるのは周知の事実です.
いわゆるFAQでしょう.
解決法もここのアーカイブにあります(英語版を使うのが最も良いけど).



田中求之さんは,私が初めて知った時(10年以上になりますが)から,いろいろな
質問に対してきわめて丁寧に答えられ,その姿勢は変わりません.私はこの手の教
えて君に対してあきあきしているので,田中さんのこの姿勢にはいつも脱帽してい
ます.重松さんもmac-proで切れちゃっているし.


S・K さんのやらないといけないことは,まずここのアーカイブを読んで,PERLや
CGI関連の情報を探すことでしょ.

また,GooleでMacPerl CGIで検索し,情報を集めることじゃないでしょうか.

そうすれば,
> Macで使えるようにできるCGIと使えないCGIはどのようにしたら見分け
> られますか?
という問題も解決できます.

サーバを運用したり,CGIを使ったりすることは,広範囲の知識が必要で,それを少し
ずつ身につけていく必要があります.教えて君ではそうしたものはつきません.教えて君
をしていれば,回答者によって提示されたピュアな情報(精選された情報)に素早くアク
セスすることはできますが,本当に必要な部分は身に付かないですよ.
自分で調べて,試行錯誤することにより,少しずつ知識を身につけていくべきでしょう.

S・K さんからのコメント
( Sunday, July 08, 2001 20:31:10 )


>サーバを運用したり,CGIを使ったりすることは,広範囲の知識が必要で,
>それを少しずつ身につけていく必要があります.教えて君ではそうしたもの
>はつきません.教えて君をしていれば,回答者によって提示されたピュアな
>情報(精選された情報)に素早くアクセスすることはできますが,本当に必
>要な部分は身に付かないですよ.自分で調べて,試行錯誤することにより,
>少しずつ知識を身につけていくべきでしょう.

分かりましたこれからは、もう少しがんばってみます。
どうもありがとうございました。