このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EIMS2.2からEIMS2.2.2へアップについて

発言者:ヤス
( Date Thursday, July 05, 2001 14:20:33 )


皆さんこんにちわ!!

標記の件、2点お聞きしたいので下記に記載致します。

1点目:EIMS2.2で何故かわからないですがOut going mailへ
    メールが移動している。直せないのか?

2点目:EIMS2.2から2.2.2へバージョンをアップさせる際、
    何をバックアップ取れば良いのでしょうか?
    (何を残しておいたら良いのかが解らない)

ご存知の方、是非ご教授頂けないでしょうか?

以上

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, July 05, 2001 15:56:15 )

1のほうは、状況がよく分からないので(どんなメールがどうなったのか?)
すが、2の方に関して。

基本的には EIMS が入っているフォルダーをバックアップしてください。
このフォルダーの中に、サーバの運用に必要な情報はすべて収められて
います。

その中でも、これを無くしては困るというのは、

Internet Mail Server prefs
Mail Folder

ですね。Filter を使っているのなら、Filter フォルダも

ヤス さんからのコメント
( Thursday, July 05, 2001 17:01:45 )

早速、回答有難うございます。

1点目についてですが、自ドメイン以外からのメールが
Out going mailに移動してしまっている。

2点目については、了解致しました。試してみます。

と言った状況でございます。

以上

ヤス さんからのコメント
( Thursday, July 05, 2001 17:31:55 )

皆さんこんばんわ!

先ほどの内容に追加ですが、Out going mailに移動しているメールは、
2点目の部分の対応でメールが送信されるようになるのでしょうか?

ご存知の方、是非!教えて頂けないでしょうか?

以上

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, July 05, 2001 17:34:53 )

>自ドメイン以外からのメールが
>Out going mailに移動してしまっている。

自ドメインのユーザー宛に届いたメールが、Out going の方へ移動している
ということなのでしょうか?

ヤス さんからのコメント
( Thursday, July 05, 2001 19:00:18 )

早速の回答有難うございます。

自ドメインのユーザー宛と違うドメインへのメールが Out going の方へ
移動しているのです。

追記:EIMS2.2.2へバージョンアップ行いました。変化無し。

どないかできないのでしょうか?

ご存知の方、是非!お願い致します。

たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, July 05, 2001 21:46:43 )

>どないかできないのでしょうか?

状況がよく分からないので,どないもできまへん。。

では何なので,

>自ドメインのユーザー宛と違うドメインへのメール

違うドメインというのは,EIMS で運用している別のドメインのこ
とですか,それとも管理していないまったく別のドメインですか?
そして発信元はユーザさんですか,それとも身に覚えのない第3者
ですか?

エラーログには何も残っていませんか,そして Outgoing にたまっ
ているメールは定期的に外に出ていこうとしますか?

ヤス さんからのコメント
( Friday, July 06, 2001 10:49:44 )

おはようございます!

解りずらい説明で申し訳ありません。
再度状況を下記に記載致します。

【状況】
 自ドメインから違うドメイン(UNIX上のメールサーバ)へメール通知が相手へ届かない。
 自ドメイン内なら、メールが送れて届く。
 届かないメールが Outgoing mailとして違う枠に移動していた。

【何故?】
 Outgoing mailとして扱われてしまうのかが解らない。

ご存知の方々、是非!教えて頂けないでしょうか?

以上

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, July 06, 2001 13:03:48 )

>【何故?】
> Outgoing mailとして扱われてしまうのかが解らない。

外へメールが出ていくことができないので,Outgoing mail として
残ってしまうのです。

ヤス さんからのコメント
( Friday, July 06, 2001 13:41:56 )

こんにちわ

回答誠に有難うございます。

>外へメールが出ていくことができないので,Outgoing mail として
>残ってしまうのです。

何故そのようなことになるのでしょうか?
ちゃんと送信はできないのでしょうか?

誠に申し訳ないのですが、教えて頂けないでしょうか?

以上

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, July 06, 2001 16:31:00 )

>何故そのようなことになるのでしょうか?
>ちゃんと送信はできないのでしょうか?

今までに外部に対してメールを送信出来ていたのでしょうか。

もし今までも出来ていなかったのなら,EIMS が原因ではないと思い
ます。リレーを一切認めない設定にしていても,エラーログにはなに
がしかの情報が残ると思います。

ヤス さんからのコメント
( Friday, July 06, 2001 17:25:16 )

こんにちわ!

回答、有難うございます。

>今までに外部に対してメールを送信出来ていたのでしょうか。

今まで送れてました。それが、突然送信できなくなってしまった。
最初は、気付かなかったのです。

何故?突然このような現象がでたのかがわからなかった。
エラーログを確認しても何も記載されていない状態。

何故でしょうか?
ソフト的なバグなんでしょうか?

以上

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, July 06, 2001 20:39:33 )

1.EIMS の再起動は行いましたか。
2.コンソールウインドウにメールを送ろうとしているログは残っ
ていますか。
3.Admin から送ることが出来ないメールの queue がたまっている
のが見えますか。
4.Outgoing mail の中に異様に大きいメールはないですか。

queue の中にたまっているメールを削除してやれば,おそらく今ま
で通り配送されると思いますが,もう少し後の手段だと思います。

ヤス さんからのコメント
( Wednesday, July 11, 2001 08:29:26 )

おはようございます!!

たまちゃんさん回答誠に有難うございます。

1.EIMSの再起動は行っていません。←行ってみます。
2.ログは残ってませんでした。
3.queueが溜まっているのは見れました。
4.Outgoing mail の中に異様に大きいメール1Mはありましたが、
 内部上は全く問題はないはずです。

再度、確認及び試してみます。

以上