このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

AppleShare IP 6.3上のファイルをWindowsから開くと

発言者:ころ
( Date Wednesday, July 04, 2001 14:31:04 )


i macにAppleShare IP 6.3をインストールしてサーバとして使用しているのですが、mac・Windowsからのファイルのやり取りが出来るのですが、Windowsからのみサーバ上のファイルを直接ひらく場合に読み込み専用になってしまうのですが。解決方法は有りますか。
ご回答 宜しくお願いします。

稲垣 さんからのコメント
( Wednesday, July 04, 2001 14:58:37 )

#適宜改行を入れていただけると、読みやすいですが・・・。

 確認ですが、ASIPでの設定でWindowsへの共有に関して書き込みはできるように
なっているのでしょうか?当たり前ですが、そうで無いと直接開いた場合には、読み
込み専用になってしまいますよね。
 また、ASIPのバージョンは微妙にあがっていますので、そちらで試してみてはどう
でしょうか?


ころ さんからのコメント
( Wednesday, July 04, 2001 17:57:10 )

ご回答 有り難うございます。
AppleShare IP 6.3のバージョンは6.3.1です。
ゲストアクセス許可でアクセス権は 読み出し/書き込み 可能にしてあります。
AppleShare IP  6.3.3にバージョンが上がっていました。試してみます。

t-n さんからのコメント
( Monday, July 09, 2001 02:18:34 )

ころ さんこんにちは
当方も同様な事になっております。
6.3.1です。
6.3.3になれば大丈夫なのでしょうか?

ベベッチ さんからのコメント
( Monday, July 09, 2001 21:49:33 )

問題になるファイルはすべてでしょうか?
私もMAC・WIN間でファイルのやりとりをやってます。
もしかしたら、エクセル等のバージョンの違いでWINにはない機能がそのファイルに
含まれているのかもしれません。
その場合もちろんファイルを保存できないので、読み専用になってしまうのです。

t-n さんからのコメント
( Tuesday, July 10, 2001 00:49:01 )

全てを確認したわけではありません。
VectorWorksのファイルにて行ってみました。
バージョンは同じです。
WINからファイルを開こうとするとエラーが開けず
自分のHDにコピーをすれば開くようになります。

ベベッチ さんからのコメント
( Tuesday, July 10, 2001 19:34:11 )

う〜ん。なんでしょう?
とりあえず私が、マック、WIN間でうまくいかなかった例をあげてみます。
参考になれば幸いです。

ファイルメーカーがWINで開けない。

 ・一度ファイルメーカーを立ち上げたあと、もう一度ファイルメニューから開くことで解決。
 ・ファイルメーカーの共有機能を使うことで解決。

マックでいろいろなファイルを保存してしまうと、WINでうまく読み込めなくなる

 ・拡張子をつけることで解決。

ファイルが突然開けなくなった

 ・フォントが違っていたため、フォントを統一する事で解決。
 ・誰かがそのファイルを使用していた。これはしょうがないですね。
 ・クライアントがアプリケーションを終了せずにそのファイルだけ終了していた。アプリを終了させることで解決。
 ・なぜか、エクセルファイルのプロパティに読みとり専用のチェックが入っていた。チェックをはずして解決。

KOY さんからのコメント
( Friday, July 13, 2001 19:24:18 )

共有されている項目は、ハードディスク(またはパーティション)の
単位でしょうか?それともその下のフォルダ単位でしょうか?

ASIPで、フォルダ単位の共有では書き込みができないという問題
が出る場合があり、Photoshopが話題になっていたのを記憶しています。
記憶がはっきりしないので間違っているかも知れませんが、Windows一般
からのアクセスでも同じ問題があるという話だったような気がします。

サーバーマシンから見てボリューム単位で共有項目を設定すればこの
問題は出ないと思います。私のところでは最初からそうなっていたので、
未経験の問題です。


t-n さんからのコメント
( Saturday, July 14, 2001 14:00:30 )

当方の場合はパーティション単位で共有かけております。
ただし先日他のファイルで確認したところ
VectorWorksのファイルのみでおこってるようです。
エクセルなどは上書き保存が出来ました。
????