このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Macサーバー以外でPostprocesserを実装するには?

発言者:Junnama
( Date Tuesday, July 03, 2001 00:58:08 )


Junnamaです。
ここで質問するネタでは無いと思うのですが、MacWebサーバーでのPostprocesser
と同等の機能をUnix(Apache)で実現する方法はあるのでしょうか?
用途は主にサイトの利用者動向調査で、例えばRealmやCookieでアクセスしてき
た人にIDを割り当てて、その人がサイト内のどのページを巡回していったかを把
握したいといった場合です。
MacであればPostprocesserで独自のログを保存するという方法で実現させるとこ
ろですが、Unix(Apache)の場合では、SSIを使ってINCLUDEファイルにCGIを指
定して、そのCGIの中でログを残す処理をする位しか思い付きません。
私が知らないだけかも知れないのですが、ここらへんの処理っていうのは割と一
般的なんでしょうか。Postprocesser、Preprocesserっていうのは実はMacサーバ
ーに特有なものなのでしょうか?

御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

重松修 さんからのコメント
( Tuesday, July 03, 2001 10:52:48 )

(1) PHP をインストールする
(2) .htm, .html を PHP で処理するように細工する
(3) auto_prepend (append) を使い、クッキーを仕込んだりする PHP を
くっつける
という処理で可能かと思います。
ログはデータベースに溜め込めば良いと思います。

Junnama さんからのコメント
( Tuesday, July 03, 2001 16:33:12 )

ありがとうございます。

PHPですか。
ようやく今まで馴染めなかったPerlに取り組む気になってあれこれやっているもんで、
Perlでできないか考えていましたが、PHPについても一通りやってみようかと思います。