このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

TCP/IPの転送スピード抑制

発言者:keronge
( Date Thursday, June 28, 2001 17:23:44 )


 はじめまして。
 Mac OS 9でTCP/IPの転送速度を抑制する方法はありませんでしょうか。
たとえば、回線に1Mbpsの転送能力があったとしても、そのMacは128kbps
以上速度が出ないようにしたいのです。

 ストリーミング用のサーバが常にある一定以上の帯域を確保できるように、
MacのFTPサーバの上限転送速度を設定したいのです。

 IPNetTunerで速度を抑制するチューニングはできないものでしょうか。
それとも、これができるハードウェアなどはありますか。

石津@RJC さんからのコメント
( Thursday, June 28, 2001 17:40:28 )

FTPサーバだけの帯域制限なのであればRumpus2.0というftpサーバソフト
なら制御できますよ。ユーザ単位でも可能です。

→  MAXUM

keronge さんからのコメント
( Friday, June 29, 2001 00:09:06 )

 情報ありがとうございます。けっこう良さそうですね。
 できれば、TCP/IPそのものの速度を抑制できたほうが
汎用性が高いので、もうすこしいろいろ手段を探してみます。

 またなにか良いアイデアがあれば紹介おねがいします。

石津@RJC さんからのコメント
( Friday, June 29, 2001 09:58:45 )

コストが見合うか分かりませんが、ネットワーク自体をコントロールする
ソリューションもあります。帯域制限や監視が可能です。
ditが提供しているTNCSというサービスです。

Macにインストールして簡単に帯域制限できるソフトは知らないので
あんまり有効な情報になっていないですね。(^^;)

→  ditのTNCSソリューション