このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MailServerで複数ドメインに対応したいのですが。。。

発言者:北見
( Date Tuesday, June 26, 2001 17:58:19 )


かなり、昔からお世話にはなっています。が会議室には始めてのメールです。
MacOSXServer10.0.?のMailServerは複数のドメインに対応しているのでしょうか?
現在、AS IP6.2で運用していますがinfoが一つしか使えません。当たり前ですが。。。
MacOSXServer10.0.?のMailServerも説明書を読むとAS IP6.2の考えと同じようなのですがどなたかすでにMacOSXServer10.0.?で運営されている方いませんか?
よろしくお願い致します。

たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, June 27, 2001 00:13:14 )

>MacOSXServer10.0.?のMailServerは複数のドメインに対応しているのでしょうか?

実際に使っているわけではありませんが,確か対応していなかった
と思います。

複数のドメインを扱いたい Mac OS X Server の管理者は,built-in
のメールサーバではなく,(私の知る限りでは)標準で添付されて
いる Sendmail や Postfix (標準では入っていない)を使っている
ようです。

稲垣 さんからのコメント
( Wednesday, June 27, 2001 11:05:41 )

 私も使っていないので、正確な所はわかりませんが・・・。

 付属のAdminGuide.pdfでは、最低限の複数ドメインの対応はしているよ
うです。

1.異なるドメイン宛のメールも受け取る。
2.異なるドメイン毎にユーザーを管理する。

 で、少なくとも1には対応しているようです。

 2.に関しては不明のようですね。ただ、有効にするホスト名を選べる
様ですが・・・。

 根本的な解決では、たまちゃんさんが書いているように、別のソフトを
入れるのが良いかと思います。

北見 さんからのコメント
( Friday, June 29, 2001 09:04:37 )

たまちゃん、稲垣さん有り難うございます。
お二人が言うように別のソフトで考えてみます。


> 2.に関しては不明のようですね。

私も読みましたが不明なのですよね。

暑いので楽をしようとしていましたがsandmailでがんばるか。。。

また、お願いします。