このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

OS X でASIP6.3.3のファイルサーバーに接続したいのですが...

発言者:よしだ
( Date Saturday, June 23, 2001 12:59:53 )


いつもこちらを参考にさせていただいております。

青白G3にMac OS 9.1+ASIP6.3.3を入れ
主にファイルサーバーとして使っています。

最近試しにOS Xを入れてみたりしたのですが、
どうしてもファイルサーバー上のファイルを使うことができません。
ASIPサーバーはTCP/IPでも接続できますし、FTPサーバーとしても
作動しています。9.1以下のクライアントからは問題なく利用できます。

症状としては、接続するとOS Xの接続ダイアログが表示され
IDとパスワードで、サーバーのボリュームはマウントできます。
中のファイルも見ることはできるのですが、
そのボリュームの中にあるファイルを直接開こうとすると
こんどはClassic環境のキーチェーンが現れます。
キーチェーンにClassic環境で使っていたパスワードを入れると
拒否され、続いてClassic環境のサーバー接続ダイアログになり
そこに再度サーバーに接続するためのIDとパスワードを入れますが
これも拒否されてしまいます。Classic環境に戻せば問題ないので
パスワードがおかしくなっているわけではないようです。
これはファイルメーカーのファイルでこのような症状が出ますが
エクセルのファイルの場合は、Classicでエクセルは起動するものの
ファイルそのものは全く開くことができません。AppleWorksでも同様。
なにかアクセス権の設定などにコツがいるのでしょうか?
それともOS XからASIPのファイルサーバーは利用できないのでしょうか?
あちこち調べてみたのですが、なかなか答えがみつからず悩んでおります。解決策やここが間違っている!という点がありましたら
教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

マイライン さんからのコメント
( Saturday, June 23, 2001 13:28:58 )

関係あるかどうか分かりませんが、
「ASIPサーバーはTCP/IPでも接続できますし」の部分を、
TCP/IP でしか接続できないようにしてみてはいかがですか。
つまり、AppleTalk を使わないということです。

私は、使ってないので分かりませんけど、ASIPってAppleTalkを
使わないように設定できないのかな?


よしだ さんからのコメント
( Sunday, June 24, 2001 09:42:36 )

マイライン 様
さっそくのコメントありがとうございます。
さっそくTCP/IPでしか接続できないようにしてみたのですが
やはりダメでした。

一度自分のハードディスクにコピーしてからなら問題なく使えます。
単純にFTPサーバーとしての役割としてしか使えなくなってしまうのでしょうか...

よしだ さんからのコメント
( Wednesday, June 27, 2001 11:12:29 )

その後自分であれこれ試してみました。
Mac OS 9.1のファイル共有機能で公開したサーバーへ接続する場合でも
同じ状況でした。

私の職場でのサーバーの使い方がイレギュラーだったのかもしれませんが
通常はサーバー上のファイルを直接開いたりはしないものなのでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, June 28, 2001 20:42:49 )

>通常はサーバー上のファイルを直接開いたりはしないものなのでしょうか?

サーバ上のファイルを直接開くのは普通のことだとおもいます。というか、こ
れができる(つまりネットワーク経由でマウントしたハードディスクを、ロー
カルのディスクと同じように扱える)のが AppleTalk (ファイル共有)の醍醐
味なわけですから。

ただ、なにせ OS X あるいは OS X Server が絡んでくると、仕様なのかバグな
のか、不透明な部分が多すぎるのは事実です。Apple へ問い合わせるなり、
フィードバックするしかないのかな、とも思います。

今、OS X を使うってことは、ベータテストを引き受けているようなもんだと思っ
ておくしかないと、個人的には思っています。

よしだ さんからのコメント
( Friday, June 29, 2001 09:48:12 )

田中様
アドバイスありがとうございます。
さっそくフィードバックでアップルに出しておきました。
時間があれば問い合わせてみようかと思っています。
またなにか進展しましたらご報告させていただきます。