このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MacOSXServerにてクライアントが作成したフォルダをそのクライアントで消せません。

発言者:矢部
( Date Friday, June 22, 2001 02:09:16 )


初めまして、全くの初心者ですが何卒宜しくお願いします。
今までASIP6を使っていましたが(単なるファイルサーバだけですが)、
この度MacOSXServerを買いました。
早速ファイルサーバを立ち上げたところ、クライアントからログインした時に
作ったフォルダを削除する事が出来ません。
そのような仕様なのでしょうか?
全く初歩的な質問ですが、どなたかどうか教えて下さい、宜しくお願いします。

minami さんからのコメント
( Friday, June 22, 2001 18:10:30 )

私のところでも同じ現象があります。

ただフォルダ名を英数字にしておくと消せます。

ファイル名は日本語でも消せます。

矢部 さんからのコメント
( Friday, June 22, 2001 22:50:03 )

minamiさん、本当にレス有り難う御座います。
確かに英数字にすると消せます、これは仕様ではなく不具合という事なのでしょうか?設定で解決できる事なら良いのですが。
取り敢えず英数字に変えて運営する事にします、本当に有り難う御座いました。

fuku-chan さんからのコメント
( Saturday, June 23, 2001 09:13:51 )

上の説明だけではちと状況はわかりませんが、クライアントはOSX?それとも
OS9?ファイルサービスで気をつけないといけないのはVolume名は2byteはサポートしていないのと、OSXより古いクライアントはファイルサービスの設定
のアクセスタグでエンコードを設定することでしょうか。OS9でもOSXでも問題なく
2byte名ファイルは消せます。

矢部 さんからのコメント
( Saturday, June 23, 2001 15:07:35 )

fuku-chanさん、レス有り難うございます。
クライアントがOSXでもOS9でも同じ症状が出ます。
エンコードの設定は日本語にしています。
ファイルは消せるのですがフォルダは英数字にしなければ消せません。
何か考えられる設定ミス等ありませんでしょうか?
よろしくお願いします。