このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

WEBSTARのログを1ヶ月単位で保存できないか?

発言者:ヤス
( Date Wednesday, June 20, 2001 16:58:34 )


みなさん!こんにちわ!!

標記の件ですが、WEBSTAR2.1を使用しておりますが、
現在、数カ月まとめた状態でのログのかたまりになっており、
毎月のデータを計算して割り出しているのですが、
1ヶ月単位にログを別フォルダ等に作成することはできないのでしょうか?

ご存知の方々、是非ご教授して頂けないでしょうか?

以上ですが、宜しくお願い致します。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, June 20, 2001 18:24:01 )

>1ヶ月単位にログを別フォルダ等に作成することはできないのでしょうか?

WebSTAR Log Archiver という Plugin で可能なんですが、これって 2.x には
付属していなかったんでしたっけ?

あ、Log Roller という名前ですね。この Plugin で処理できませんか?

ヤス さんからのコメント
( Thursday, June 21, 2001 17:10:20 )

こんにちわ!!

早速、回答誠に有難うございます。

http://***.***.**.jp/pi-admin.rollをWebブラウザで入力しても
閲覧できずに下記のメッセージが表示される。

「ドキュメントにデータが含まれていません。あとでやり直すか
サーバの管理者にお尋ね下さい。」

もしかして、Log Rollerがインストールされていないと
いうことになるのですね。

再インストールを行うしか無いですか?

ご教授宜しくお願い致します。

以上

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, June 21, 2001 17:27:17 )

WebSTAR と同じフォルダーの中に Plug-Ins というフォルダーがあるはずです。
その中に WebSTAR Log Roller という Plugin が入っていませんか?
入っていないのであれば、Plugin を入れて、サーバをリスタートする
必要があります。

デフォルトのインストールでインストールされるはずですが、もし見当たらない
のであれば、カスタムインストールで Plugin だけどこかにインストールして
移せばよいと思います。

ヤス さんからのコメント
( Thursday, June 21, 2001 17:42:45 )

こんにちわ!

回答誠に有難うございます。

WebSTAR 内のPlug-Insフォルダーに WebSTAR Log Rollerが入っておりました。
入っているのに有効にならないのはなぜでしょうか?

誠に申し訳ありませんが教えて頂けないでしょうか?

以上ですが、宜しくお願い致します。

micky さんからのコメント
( Thursday, June 21, 2001 18:09:40 )

こんにちは、mickyです。

ひょっとして、

pi-admin.roll → pi_admin.roll

ですか?

ヤス さんからのコメント
( Friday, June 22, 2001 10:42:06 )

おはようございます。

回答誠に有難うございました。

まさか!pi_admin.rollとはやられました。
取扱い説明書通りに行っていたので何がおかしいのか
気付くことができませんでした。

設定は、アーカイブの頻度を「毎月の月末」として
アーカイブの動作を「アーカイブする都度ログをクリアする。」
にすると1ヶ月単位でログファイルが別格納されるのですね。
今月末にどうなるか楽しみです!!

本当に有難うございました。

ヤス さんからのコメント
( Wednesday, July 11, 2001 08:38:35 )

おはようございます!!

回答して頂いた皆さん誠に有難うございました。

WebSTARのログを1ヶ月単位で取得することができました。
何故、急にログが1ヶ月単位で取得できなくなっていたのかが、
今のところわかりません。
電源工事の時にサーバを立ち下げたのが原因になるのでしょうか?

しばらく様子をみてみます。

以上