このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Mac OS X Server 10.0 でフォーム送信できない

発言者:斉藤
( Date Wednesday, June 20, 2001 13:03:53 )


これまでPowerMacG4にインストールしたMac OS X でWEBサーバーを稼働させていたのですが、このたび別の内蔵HDDの方にMac OS X Server 10.0 を入れ、ファイルもそちらの方に移し、CGIもSSIも問題なく働いてるかに思われたのですが、掲示板系のCGIスクリプトからフォーム送信ができなくなってました。
数種類の掲示板とか日記系のスクリプトを置いているのですが、どれもスクリプトそのものは起動しているのですが、何らかの文字列を送信する部分で全くリアクションがないという、似たような状況が発生しています。エラーメッセージも出ないので原因が分かりません。
書き込み用データファイルのパーミッションとかそれらしきポイントはチェックしたのですが、お手上げ状態になってしまいました。
どなたかお心当たりのある方に御教授いただけると幸いです。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, June 20, 2001 21:29:53 )

MacOS X は sendmail が入っていますが、MacOs X Server の方は、Apple が
ASIP のものを発展させた mail サーバが入っています。ですから、sendmail
を前提に処理を行っている部分がうまくいかないのではないでしょうか?

MacOS X Server の Mail サーバについては、資料などが少ないので、sendmail
のように呼び出せるのかどうか、その点はよくわかりません。

篠塚 さんからのコメント
( Wednesday, July 18, 2001 11:32:13 )

横合いから失礼します。
私のところでも同様の現象が起きています。
formで、METHOD=POSTを使用している場合に、パラメタがcgiに渡らないようです。
METHOD=GETの場合は、パラメタが渡り、正常に動作します。

OSはパッチを充ててMacOS X Server10.4にしてありますが、この事象は解消してい
ません。

Appleのサポートサイトを見ると、同様の現象を経験された方がおられるようですが、
解決策は見えていません。

#ApacheのconfigにMETHOD=POSTだけ制限するなんて機能はないですよねぇ。
#単に設定の問題かとも思ったのですが、違うようです。


篠塚 さんからのコメント
( Wednesday, July 18, 2001 11:36:57 )

>OSはパッチを充ててMacOS X Server10.4にしてありますが、...

10.0.4です。失礼いたしました。

篠塚 さんからのコメント
( Thursday, July 19, 2001 20:56:35 )

自己Resです。

Appleからこの事象に関する情報が出たようです。解決策とはとても認められませんが、
応急の回避策は提示されました。

http://til.info.apple.com/techinfo.nsf/artnum/n106400

→  Mac OS X Server 10.0: Form Data Not Sent to CGI When Using POST Method

今泉 さんからのコメント
( Saturday, July 21, 2001 12:28:24 )

これって無人運用ができないってことでしょうかね?

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, July 23, 2001 11:54:07 )

>これって無人運用ができないってことでしょうかね?

無人運用とはどのようなことを想定されていますか?

今泉克美 さんからのコメント
( Monday, July 23, 2001 13:09:38 )

>無人運用とはどのようなことを想定されていますか?
http://til.info.apple.com/techinfo.nsf/artnum/n106400
の指示に従って
起動時点で、人間が手動で行うのかなぁ?毎回。
という疑問でした。(^^)