このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

初めまして

発言者:洋
( Date Tuesday, June 19, 2001 01:13:26 )


初めまして今から5年前にオーム社の本を買ってやっと最近
開いた男です(笑)

ADSL開通したのであこがれのサーバーをなんて考えて
web共有を使って試しましたがLAN間だとうまくいきますが
外部からの接続にはなかなか対応してくれません。
なんかエラーが出て共有停止になったりもします。
G3でもibookでも現象は同じです。

で、Win機のPWS使ってみたらきちんと繋がりました。

モデム=ルータ-=ハブで4台のマシンに繋いでおります
端から端まで170mのLANケーブル引いてます(笑)

ルーターの仮想サーバーアドレス変更だけなのんですけどね。
MACに変更すると外部からつながりません。

巡回やメールチェックはMACなので何台も電源入れておくと
電気ももったいなしなんとか常時接続は1台にしたいと思ってます。

今後もよろしくお願いします。

因みにプロパイダは
http://www.interlink.or.jp/adsl/index.html
です。

重松修 さんからのコメント
( Thursday, June 21, 2001 12:54:04 )

LAN が 170m というのが原因では。
10baseT (100)だと、100m までで、短ければ短い方が良いと思うのですが、
どういうケーブルですか?