このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

FMPで「ファイルフォーマットがない」?

発言者:若紫
( Date Monday, June 18, 2001 17:34:58 )


いつもお世話になっております。若紫です。
さて、WEB上で、ファイルメーカーのデーターベースを公開しておりまして
テストしているのですが、「フォーマットファイルがみつかりません」という
メッセージがでます。

環境
MacOS8.1,FM4.1
ファイルメーカーのWEBフォルダーに
フォルダーが2つあります。
A_FLD
B_FLD

B_FLDフォルダーの下に、
default.html
b_input.html
b_ok.html
b_ERR.html

というファイルがあります。
b_input.html
で、
NAME="-format" VALUE="b_ok.html"

と書いたのですが、「フォーマットファイルb_ok.htmlがみつかりません」
というメッセージがでます。

タグの書き方をサポートセンターの方にチェックしていただいたのですが、
まったく問題がないとの事でした。
にもかかわらず、エラーメッセージがでるのは、どうしてでしょうか?
宜しくお願いします。

HA さんからのコメント
( Monday, June 18, 2001 18:03:16 )

フォーム指定以外で、リンクではどうでしょう?

<A HREF="FMPro?-db=databasename.fmj&-lay=layoutname&-format=b_ok.html&-findall">a</A>

Webコンパニオンのプラグインの設定はどうですか?

若紫 さんからのコメント
( Tuesday, June 19, 2001 02:32:32 )

HAさんレスありがとうございます。
フィールド名を、英語から日本語にかえたら、「フォルダー名/ファイル名」の指定で
「フォーマットファイルがありません」の表示が消えました。
Aのフォルダーの方はフィールドが日本語になっていました。
しかし、次にタイプ102のエラーが発生しました。
再度、フィールドをチェックしてみます。
尚、レイアウトの指定はしないといけないのでしょうか?
Aのフォルダーの方はしなくても順調に動いているのですが。

HA さんからのコメント
( Tuesday, June 19, 2001 09:19:11 )

エラー番号102番は「フィールドが見つかりません」とゆうことです。
エラーコード表はファイルメーカーPro4のヘルプを参照すると出てきます。
FMPro5はFMのページからダウンロードできます。

> 尚、レイアウトの指定はしないといけないのでしょうか?

ファイルメーカーをWebに公開する時の条件としてDBのレイアウト内に表示し
たいフィールドを含める必要があります。公開したくないフィールドはレイアウ
ト内に含めないとかWeb用レイアウトを複数用意して用途に応じて切り替えるよ
うな使い方をしますのでレイアウトは指定しておいた方がいいと思います。
-db、-format、-Lay、-(ACTION)は必須条件と思って下さい。

若紫 さんからのコメント
( Tuesday, June 19, 2001 09:53:26 )

102番の意味はしっていましたが、何回みても、ミスがみつからないので
困っています。
こういう場合、機械的にチェックする方法があるといいとおもうのですが
ありがとうございました。

HA さんからのコメント
( Tuesday, June 19, 2001 11:25:18 )

FMProデータベースファイルのレイアウト内にWebで公開したいフィールドは含まれていますでしょうか?