このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

届かないメールがある

発言者:KOY
( Date Thursday, June 14, 2001 21:10:55 )


ASIPのメールサーバをOCNエコノミーに繋いで運用しています。
時々外国からばかでかいメールが、OutlookExpressで
1MBずつに分割されて送られてきます。
10個とか20個とかの分割ファイルが全部揃って初めて中身が見える
形になります。(1/10とか通し番号がついてきます)

困っているのは、全数揃うまでに一日とかの非常に長い時間がかかり、
またかなりの頻度で全数揃わずに終わってしまうのです。
(同じ番号のファイルが複数来ていることも良くあります)

同じメールが国内の何ヶ所かに送られるのですが、ほぼ間違いなく
受信できる所もあります。従って、そういうメールを送るのが非常識だ
とも言えないのです。

時間がかかるのは、途中でエラーが出てリトライを繰り返している
のでしょうが、どこで出ているのか分かりません。こちらのASIPのメール
サーバではないようです。外国の発信元は、聞けばすぐ答えが返ってくる
とは期待できません。

OCNエコノミーに相談しましたが、回線の状態は規格を満足している
ので他が原因だろうというばかりで埒があきません。

私は途中のどこかに弱いところがあって、タイムアウトになってしまう
のではないかと思っているのですが、そういうことはあるのでしょうか?

対応策はどうでしょうか?OCNエコノミーとあまりコストパフオーマンス
の違わない回線に乗り換えて良くなるやってみたいです。
OCNエコノミーはバックボーンの回線が脆弱だとかそのようなことはある
のでしょうか?

だらだらと長くなって申し訳ありません。

KOY さんからのコメント
( Thursday, June 14, 2001 21:42:48 )

今サーバの、「SMTPの状況」というのを見てびっくり。
くだんの相手から5個受信中になっています。
不思議なのは、データ転送量が大きくないようで、ネットボランチの
表示によると、10%以下程度にしかなりません。

国内から大きなメールが来るとほとんど100%になるのですが。

これはどういうことなのでしょうか?

メールサーバのログには、接続の記録がたくさん残っています。
エラーには見えません。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, June 15, 2001 15:45:40 )

>私は途中のどこかに弱いところがあって、タイムアウトになってしまう
>のではないかと思っているのですが、そういうことはあるのでしょうか?

この可能性はありますね。


>対応策はどうでしょうか?OCNエコノミーとあまりコストパフオーマンス
>の違わない回線に乗り換えて良くなるやってみたいです。

OCN がボトルネックになっているのなら OCN から他の回線に乗り換えたら
効果があるでしょうが、そうではないのなら(途中で経由しているどこか
にボトルネックがある)、乗り換えは全く意味をなさないと思います。

trace route を使って、相手サーバとの経路を調べて、ボトルネックになっている
箇所を割り出すのが、まず最初にやるべきことだと思いますよ。あてずっぽで
OCN のせいにしても、何の解決にもなりません。

KOY さんからのコメント
( Friday, June 15, 2001 18:35:13 )

どうもありがとうございました。

受信状態でデータ転送量が大きくならないことから、
OCNの国内回線がボトルネックになっている可能性はない
と判断しています。

trace routeを試みたのですが失敗しました。
最近pingが通らないようにフィルターをかけたせいでしょうねきっと。
つまらないことをしてしまいました。

いつかフィルター設定を変えてやってみます。