このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

はじめまして

発言者:ぴぴん
( Date Wednesday, June 13, 2001 10:49:13 )


はじめまして、皆様。
Macで自宅サーバーという、素晴らしい響きにつられて、ここまで
辿り着きました。

今、某無料HPスペースでHPを運営しているのですが、そろそろ容量が一杯に
なりそうなのと、アクセス数がけっこうな数になってきたので
自宅が、ケーブルTVの常時接続になったのをいいことに、自宅サーバーへの
道を歩みたいと思って、いろいろ検索して、ここへやってきました。

CGIもフリーのモノを設置したことぐらいしかなく、マシンもiMacくんの
OS 8.1なのですが、自宅サーバー運営というのは可能でしょうか?

もし、可能なら
ここのサイトは、まだまだ自分には、ちんぷんかんぷんですので
(すいません)
ここに来る前に、ここで勉強したらいいよというHPなどがありましたら、
ぜひ教えてくださいませ。

なんだが、場違いな発言かもしれないんですが、よろしくお願い致します。
本当にお手数かけますが、あなたの環境じゃできないよ〜
の一言でもかまいませんので、御教授くださいませ。


田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, June 13, 2001 14:25:53 )

>自宅サーバー運営というのは可能でしょうか?

原理的には可能です。ただし、ケーブルテレビの常時接続において、
グローバル・アドレスを割り振ってもらえるかどうかが、鍵になります。
たとえ DHCP にせよ、グローバルアドレスをもらえるのであれば、
サーバとして運用することは可能です。

しかし、ローカルアドレスしかもらえないのであれば、無理です。

このへんの状況は、お使いのケーブルテレビに確認してもらうのが
よいでしょうね。会社によって状況や事情は異なりますから。

重松修 さんからのコメント
( Wednesday, June 13, 2001 20:22:14 )

あと、ケーブルテレビ会社によっては、サーバの設置を禁止しているところも
ありますので、事前に確認する必要があります。
つくば市の ACCS はサーバ設置禁止なんですよね。
私は、ACCS 対応のアパートなのですが、ADSL を引いてます。
サーバをたてようと思っているのですが、ブロードバンドルータが不安定で。(涙

ぴぴん さんからのコメント
( Wednesday, June 13, 2001 21:17:33 )

私の稚拙な質問に親切に解答してくださり、本当にありがとうございます。

お二人もの方から御丁寧な解答をいただいて、とても感激してます。
早速、ケーブルの会社に問い合わせしてみますね。

また進展しましたら質問しに参りますので、よろしくお願い致します。


のうの さんからのコメント
( Thursday, June 14, 2001 22:51:23 )

ぴぴんさん>

固定アドレスにこだわらないのならDynamicDNSサービスを御利用してはいかがですか?
サーバの種類にもよるのかもしれませんが。。


重松修 さんからのコメント
( Friday, June 15, 2001 10:59:24 )

ハードルが 3 つあるのはお分かりですか?>のうのさん

(1) グローバルアドレスであること
(2) IP が固定であること
(3) プロバイダの運営方針としてサーバの設置を認めていること

DynamicDNS は (2) のハードルを取り除きますが、
(1),(3) に対しては、相変わらず、問題として残っているのです。

のうの さんからのコメント
( Saturday, June 16, 2001 00:51:10 )

重松修さん>

そうですね。安易に考えてしまいました。

CATVでサーバをたてるとなれば、この点が業者選択の基準の1つになりそうですね。