このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EIMS使ってメールの受信が出来ません

発言者:コミ
( Date Tuesday, June 12, 2001 15:17:55 )


EIMS 3.0を使ってメールサーバーを立ち上げようとしています。
SPAMメール防止の設定を
EIMS AdminのPreferencesのRelay restrictionsを2番目の「Only relay if for local domains or the following domains  AND if from a valid IP:」
を選択しています。
 その結果mail relayのテスト結果には問題ありませんでした。
 また社内でのメール送受信にも問題ありません。
 しかし外出先のプロバダー経由のメール受信ができません。(メール送信は可)
他にどのような設定をすればよいか教えていただけませんでしょうか?

稲垣 さんからのコメント
( Tuesday, June 12, 2001 15:28:24 )

 POPサーバとしての利用制限をかけれますが、その部分で弾かれているかと思います。
その辺の設定はどうですか?

 または、ルータ/FireWallの設定でPOPの通信を遮断していれば、受信はできません。
POP3か110のポートについて調べてみて下さい。


さとう さんからのコメント
( Tuesday, June 12, 2001 15:53:23 )

リレー制限をかけているにもかかわらず外出先のプロバイダから送信できて
しまうのはおかしいですね。valid IPにプロバイダのIPを入力していらっ
しゃるのでしょうか?(社内アカウントへのメールは届きます)

外部からの受信ができないのはたぶん稲垣さんのコメント通りでしょう。

たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, June 12, 2001 20:10:39 )

>リレー制限をかけているにもかかわらず外出先のプロバイダから送信できて
>しまうのはおかしいですね。

SMTP 認証だとリレーの制限を bypass しますので,そうしたかも
しれませんね。