このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ASIP6.3.1でマルチホーミング

発言者:ろばたろう
( Date Saturday, May 19, 2001 20:16:29 )


ASIP6.3.1をG3(B&W)300+OS9.04+QuickDNSProでイントラネットで
運用しています。

内臓ethernetに192.168.0.1/24を
追加のNICに172.16.0.1/16を割り当て
192はWEB+DNS+AFSを
172はAFSだけを利用できるようにしたいのです。
192は別マシンのIPNRでInternetに接続することはでき、172はInternetに接続
できないようにしたいのです。

同じマシンNICを追加しIPnetrouterを稼動させてみたところ
TCP/IP経由では類似することはできましたが、マシンの動作が不安定で
OSの再インストールに追い込まれたので断念しました。

ASIPに「Appletalkマルチホーミングを有効にする」のチェックボックスがあり
ヘルプにその方法が書かれています。
またOpenTranceport情報には「IPSeconddaryAddress」ファイルの作成も
あり、読んでみたのですが知識不足もありだんだんわからなくなってしまいました。
過去のスレッドにもありましたが、そもそもできないのでしょうか?

アドバイスいただけましたら助かります。よろしくお願いします。


→  Macではマルチリンク・マルチホーミングは無理?

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, May 24, 2001 16:43:35 )

どなたからもコメントがないようですので、ASIP のヘルプなどを改めて調べて
見ましたが、ASIP の方は、Web のマルチ・ドメインの設定をきちんと行う
ことで(つまり、172 の方にはサイトを設けない)うまくいきませんか?

QuickDNS の方は、ちょっとわかりません(そもそもマルチホーミングに
対応してたっけ?)

ろばたろう さんからのコメント
( Friday, May 25, 2001 21:03:41 )

#自己レスで引き下がろうと思っておりましたところです。

172のネットワークはASIPのファイルサーバー機能だけが使えればと考えています。
・AFSは192と172のネットワークから利用できる
・172はwwwもdnsもftpもmailも利用できない(外には出ない)

NICを追加して
「Appletalkマルチホーミングを有効にする」のチェックボックスONだけでは
だめだったのです。

いろいろ触っているうちにフリーズ頻発でまともに動かなくなったので
ASIP6.3.3+OS9.1を注文。いまクリーンインストール中です。
#なぜか、9.1のOSと請求書だけ届き、コールしたら発送間違いだった
Webstarも発注してしまいました。
PowerKey Rebound!も買ってしまいそう。

気がつけばASIPも6.1から延々と追いかけ続けマシンは2度修理に出し...
とやっているうちにOSXserverが...
活発な別スレッドを気にしながら...でございます。