このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ドメイン転送の仕組みを教えてください。

発言者:鷺池 慎弥
( Date Monday, May 14, 2001 22:11:01 )


ご無沙汰しております。以前大変お世話になっていた鷺池です。
また、皆さんのお知恵を借りたくて久しぶりに書き込ませていただきました。

ドメインの転送についてなのですが、もっとも簡単に行える方法を模索中です。

具体的にどういう事かと言うと、良くあるHP転送サービスと同じように
自分の管理しているドメインから、とあるプロバイダのディレクトリへ
転送してあげたいんです。
たとえば自分管理ドメイン「www.aaa.com」から一般プロバイダの
ディレクトリ「www.bbb.co.jp/~terget」に自動転送する場合、
普通なら自分の環境にWebServerを構築し「www.aaa.com」を作りますよね?
そこのindex.htmlなどでリフレッシュ等を使い目的のディレクトリを
表示させると思います。
ただ、その為だけにWebServerの構築・管理をするのは手間ですし、
もったいないのでDNSレベル等で行えないものかと考えています。
IP(サーバー)レベルならCNAMEで設定すれば簡単なのですが、
同じようにディレクトリまで指定することは不可能なのでしょうか?
条件は、プロバイダの設定は一切いじれないと言うこと位ですね。
当方側のDNSなどの設定は自由に行えます。

どういった方法であれ、最終的に「http://www.aaa.com/」とアドレスを入力
した時に「http://www.bbb.co.jp/~terget」を開ければいいのですが...

ちなみに当方の環境は...
DNS: QuickDNS Pro   Web: Linux&Apache  です。

どうぞよろしくお願いいたします。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, May 14, 2001 22:39:56 )

>ただ、その為だけにWebServerの構築・管理をするのは手間ですし、
>もったいないのでDNSレベル等で行えないものかと考えています。

DNS の設定だけで切り抜けるのは無理です。最低でも、www.bbb.co.jp の
Webサーバが、www.aaa.co.jp へのホストのリクエストを、リダイレクトす
るか、内部でバーチャルホストとして処理する設定になっている必要があり
ます。

DNS の設定で可能になるのは、www.aaa.co.jp のマシンと www.bbb.co.jp の
マシンが同じ IP アドレスのマシンであるという設定だけです。

正直にリダイレクト用のサーバを動かすのが、結果的に簡単だとは思います。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, May 14, 2001 22:40:51 )

あ、移転先はプロバイダなんですね。でしたら、DNS で云々というのは無理
です。

鷺池 慎弥 さんからのコメント
( Monday, May 14, 2001 22:49:09 )

どうも、おひさしぶりです(といっても忘れているとおもいますが...)

やはりそうですよね。
単純な仕組みだけにできるカモと期待してしまいました(笑)

どうも有難う御座いました。