このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

SIMSでの同報メールがうまくいきません。。。

発言者:maihime
( Date Friday, May 11, 2001 05:15:10 )


SIMS1.8b8を使用しています。
同一ドメインの全てのアカウントに同報メールを送る方法について、
マニュアルにあるように Submitted folderにtextファイルを入れてみるのですが、
うまくいきません。正確な方法を教えて頂けますでしょうか。。

先ず、Toに全てのアドレスを記さずに、1アカウントからの転送ではない方法で
すべてにローカル配達される方法はあるでしょうか?
*@ドメイン ではダメでした。ルーターの設定も必要でしょうか。。
それとfromにアドレスを記すだけでは発信IPが認識されなくてリレーエラーにもなります。
これはホスト名を設定していないからかと思うのですが、
ファィルのfromにはアドレスを書いているのみで、
ローカルで直接Submitted folderにほりこむので
送信ホストは無い状態になります。そこもおかしいですよね?。。。。
そのアドレスのドメインのホストIPをスパムオブションのホストリストに入れればよいのでしょうか?

きっといろいろやりかたがおかしいのでしょうね。。。
正しい方法をご伝授下さい。お願い申し上げます。


たまちゃん さんからのコメント
( Friday, May 11, 2001 12:33:39 )

>マニュアルにあるように Submitted folderにtextファイルを入れてみる

これがどこにあるか分からないのですが,mirror アカウントを作
成して,アカウントをすべて列挙する他には方法がありません。

Router では設定できません。

maihime さんからのコメント
( Friday, May 11, 2001 13:32:27 )

たまちゃん様、早速のご返答ありがとうございます。

>これがどこにあるか分からないのですが,mirror アカウントを作
>成して,アカウントをすべて列挙する他には方法がありません。

マニュアルの「Miscellaneous」のSubmitting Messages in Filesに
説明されています。
ここではToにアカウントをいれるようになっていて、mirror アカウントでの
転送にしなくても直接ファイルを放り込めばてきることになっています。
(実際いろいろやってみてるのですがホストエラーさえクリアすればできそうですが。。。)
あとは単純にアカウント名をすべてToで羅列しなくてもいい方法があればと思いまして。。。


maihime さんからのコメント
( Friday, May 11, 2001 14:17:31 )

自己レスですが、単アカウントではうまくできました。
受け取りのReceived: from***with ESMTPはReceived: by******with FILE****となって
指定アカウントに配信されます。
あとは同報を*@ドメインとかのアカウントで一括できればとてもいいのです。
Toで羅列すればすむとしてもアカウント数が多いと大変で。。

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, May 11, 2001 15:20:09 )

>recipients E-mail addresses are taken from all To:, Cc:, and Bcc

とありますから,ここに書いたアドレスに配送されるようです。
ですから(mirror list を使わないのであれば)アカウントを列挙
するしかありません。

>同報を*@ドメインとかのアカウントで一括

する方法はありません。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, May 11, 2001 18:02:22 )

>あとは同報を*@ドメインとかのアカウントで一括できればとてもいいのです。

AutoShare を組み合わせて、メーリングリスト(アナウンス用)を組むというのが
現実的だと思いますよ。 Macjordomo でもいいですが。

maihime さんからのコメント
( Friday, May 11, 2001 22:44:12 )

田中様ありがとうございます。

>AutoShare を組み合わせて、メーリングリスト(アナウンス用)を組むというのが

やはりそうなりますか。。なんとかSIMSのみでこなそうと思ったのですが、やっぱり難しいのでしょうね。
ルーターの定義では、何でも@はPostmasterに届く・・ってことなので
逆のパターンの定義ができるといいものですね。
その役割はmirrorlistが行うのかもしれませんが、
mirrorだと転送になるし、smtpをつかう事になるし。。。。

やっぱりAutoShareを組み合わせる基本が一番でしょうかね。
ただこのTEXT放り込み手法はとても便利(なにしろメーラーが要らない!!)なので、
その手法でAutoShareリスト等と組み合わせてまたやってみます。
(今考えたのですがmirrorlistがつくるリストアカウントをTOにしてみるといいかも。。それも試してみます。。)


やmirrorlistがつくる

maihime さんからのコメント
( Saturday, May 12, 2001 05:38:00 )

色々お世話お掛けしました。

mirrorlistがつくるリストアカウントをTOにしてみた結果ですが、
やはりアカウントエラーになりました。

AutoShareのリストフォルダーのエイリアスをアカウントにいれて・・っという
たまちちゃんさんの以前のスレッドを拝見して、それでいけるとは思いましたが、
HDにアプリを増やしたくないのでAutoShareを使うことはヤメにしました。

結局、mirror用アカウントを使うことにしました。
mirrorが行う転送方法を誤解していたみたいで、mirror先が自ドメイン内なら
SMTP使わなくて済むのですね。。SYSTEMレベルで配信完了してしまいました。これはいいですね。
mirror用アカウントとそこにリストをつくっておけば、都度Toで羅列しなくて済むし、SMTP使わなくて済むし。。
SPAMオプションは「クライアントonly」で「Hostなし」つまりSMTPシャットアウトで使用したかったので
それにはこれが一番ベストですね。
ただ、外部からmirror用アカウントに送られると内部全部にミラー配信してしまうことになるので
mirror用アカウントは知られないようにしないといけませんね。。。
(なので本当は宛先にはでないようにするのがいいのですが。。。)
同報配信後はそのmirror用アカウントを無効にする処置でしのいでいこうと思います。

いろいろありがとうございました。




NG さんからのコメント
( Saturday, May 12, 2001 09:55:59 )

しのぎではなくて、正道を歩みましょう。

maihime さんからのコメント
( Sunday, May 13, 2001 01:30:04 )

NG さん、どうもです。

>しのぎではなくて、正道を

の正道とはどのようなことなんでしょうか?
「特定のPOPアカウントには外部から受信しないように設定」ってできましたっけ・・・?

一つ疑問なのですが、AutoShareでのメーリングリスト(アナウンス用)では
配信先のTOには、TO:それぞれのアカウント名 となるのでしょうか?
その点はどうなのでしょう、どなたかお教え頂けますでしょうか。。


たまちゃん さんからのコメント
( Sunday, May 13, 2001 21:57:29 )

>一つ疑問なのですが、AutoShareでのメーリングリスト(アナウンス用)では
>配信先のTOには、TO:それぞれのアカウント名 となるのでしょうか?

それぞれのアカウント名がメーリングリストに登録されているメン
バーのアドレスという意味でしたら違います。

メーリングリストの To 欄にはメーリングリストのアドレスが入り
ます。

逆に質問ですが,それでは To 欄にメーリングリストのアドレスが
入っているのにも関わらず,どうして個々のメンバー宛にメールが
配送されるのでしょうか。


SMTP についての RFC が先月改訂されました。偶然ですが,オリジ
ナルの 821 番に 2000 足した数字になっています。メールサーバ
運営者は一度は目を通しておくべき文書だと思います。

→  Simple Mail Transfer Protocol