このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ASIPで、画像アップBBS

発言者:Dynamite
( Date Thursday, May 10, 2001 17:06:40 )


こんにちわ。
当方ASIP6.3でサーバーを運営しております。
知り合いの方からの問い合わせで、画像UPBBSを設置して欲しいとの依頼がありました。
なるべく軽い環境で設置したいのですがみなさんの意見をお聞かせながいたいのですが。
今、うちのサーバはMacPerlでCGIを動かしているのですが、PerlはあまりASIPとの相性がよくない
気がして(ぼくがあまりわかっていないからだと思うのですが・・・)このサイトにある
「Easy BBS」のようにアップルスクリプトでのBBSがいいなと思っちゃったりしてるんですけど・・
みなさんのご意見を待っております。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, May 11, 2001 00:24:30 )

AppleScript の CGI で画像のアップロードを受け付ける CGI は作れないと
思ってください( WebSTAR 以外の場合)。

しかし、ASIP の Web サーバは、ファイルのアップロードを処理することが
できます(Plugin による)。ですから、この機能とうまく組み合わせれば、
画像のアップロードが可能な会議室もできるかもしれません。

Dynamite さんからのコメント
( Friday, May 11, 2001 16:12:14 )

どうも田中先生ありがとうございます。
ちなみに開発予定はないですか?
他力本願になっちゃいますけど、あまりにもMac関係のCGI設置の
方法が難しいので・・・
予定が無ければPerlでするっきゃないですな〜〜(T-T)

田中求之 さんからのコメント
( Friday, May 11, 2001 18:04:38 )

ASIP のアップロード機能を使ったことがない(そもそも Web 機能すら切って
あるんで)ので、どのような感じになるのか分かりませんが、この週末の
サーバのメンテナンスの時にでも、調べてみます。

Dynamite さんからのコメント
( Friday, May 11, 2001 20:07:21 )

ありがとうございます。田中先生。
やっぱりわからないことがあるとここに限りますね!
これからもMacのCGIを紹介して下さい。(アップルスクリプトの)
サーバ管理者として失格かもしれませんが、
スクリプトの類いはちんぷんかんぷんなもんですから・・
頼りにしております!!

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, May 15, 2001 13:14:44 )

ASIP でのファイルのアップロードを試してみましたが、アップロード自体は
簡単ですし(フォルダーの権限などの設定さえきちんと行えば)、うまくいく
ようです。ただ、会議室と一体化するのは難しいですね、この plugin では。