このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EIMSの拡張子フィルターについて

発言者:石津@RJC
( Date Tuesday, May 08, 2001 11:58:49 )


EIMSのウイルス対策として効果をあげているフィルタープラグインについて
ですが、本日社内から指摘があったので、こちらでも紹介しておきます。
既知になっていて、私が忘れているだけだったらすいません。

問題
 .exeや.vbsのフィルターは以下の条件では動作しません。

 ・添付ファイル名が2byte日本語である(拡張子除く)
 ・メーラーがOutlookかNetscapeである

添付ファイル名が2byte日本語で始まる場合、上記2つのメールソフトでは
拡張子を含めてBase64エンコードしてしまうため、フィルターが指定ヘッダ
に拡張子を発見できず、看過してしまうようです。

基本的に日本語ファイル名を使ったウィルスはあまりないので問題が顕在化
してこなかったのかもしれませんが、HDの中身からファイル名をとったりす
るタイプや、すでに感染した人からの添付ファイルは危険ということになり
ます。

フィルタを入れたことで安心されている方は注意してください。

たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, May 08, 2001 12:38:57 )

その他には

The filter only catches MIME encodings, it does not catch 
non-MIME uuencoded or BinHex attachments.

が既知の問題ですが,uuencode や BinHex で今試したところ,
きちんと reject してくれました。1.0b2 というフィルタで全然
アップデートされていないんですけど。???