このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

DynamicDNSで

発言者:あき(aki-t@ru.xdsl.ne.jp)
( Date Sunday, May 06, 2001 20:14:36 )


初心者に質問させて下さい。
こちらのページを読ませていただいて早速実験してみました。
あまり理屈が判っていないので見当はずれな質問かもしれませんが
お許し下さい。
システムは東京めたりっく、Family、PowerMac7600、MacOS8.1
です。
ご存じかとは思いますが東京めたりっくでは動的にIPアドレスが割り振られます。そこで、DynamicDNSで試みようと思いました。
まず、NO-IPのページで新規ドメインを取得しました。
No-IPの専用クライアントソフトでは問題なくドメインを認識します。
取り敢えず表紙だけのホームページで MacHTTPを立ち上げました。
ネットスケープでhttp://(取得したドメイン)でオープンしてみると
「unspedified(IPアドレスが出ます)に対するユーザ名を入力して下さい」
とでて名前とパスワードを要求してきます。
No_IPのアカウント名やらプロバイダーのパスワードやらいろいろ試みたのですが
[認証に失敗しました]と出るだけで一向にアクセスできません。
これは、私の手順の何かが間違っているのでしょうか。

いその@とし研 さんからのコメント
( Monday, May 07, 2001 13:02:44 )

ADSL モデム内蔵の管理用の Web を開こうとしているように見受けられます。
ADSL モデムの設定は変更されましたか?

あき さんからのコメント
( Monday, May 07, 2001 14:32:31 )

いそのさん、早速のレス有り難うございます。
そうですよね、モデムの設定をしなければいけないのでしょうね。
実は、東京めたりっくではモデム設定用のツールがつい最近公開された
ばかりなので、早速申し込みはしましたがまだ手に入っていません。
手に入り次第設定に挑戦してみます。でも、具体的には何をどのように
設定すればよろしいのでしょう?もし、お解りならば、是非お教え下さい。

how さんからのコメント
( Tuesday, May 08, 2001 00:46:57 )

東京めたりっくのサービスは良いですか?

あき さんからのコメント
( Tuesday, May 08, 2001 13:48:47 )

howさん
あきです。
東京めたりっくは現在希望者殺到で大忙しのようです。
そのため、サポート体制は決して良いとは言えません。
サポートデスクの電話は繋がらないし、出ても技術的な事は
余り解っていないオペレーターが一つ一つ電話の向こうで
問い合わせながらしどろもどろで答えたりします。
また、サポートからのメールの返事も良いときで一週間、
悪ければそれ以上という事も屡々。
まあ、利用者としては徐々に改善されていくことを望んでいます。
回線速度、安定性に関しては満足しています。
ホームページ運用に関しては、アクセスカウンターを始め通常
何処でもやっているようなサービスがなく、これも今後の対応が
待たれるところ。RealAudioのストリーミング再生などは出来ます。
 そして、通常のFamilyという契約では固定IPアドレスが貰えません。
総じて一長一短、決して悪くはないのですが。。。
現在、ADSLのサービスを提供している会社はドンドン増加しています。
導入されるなら、十分比較検討されることをお薦めします。



→  東京めたりっく

さとう さんからのコメント
( Tuesday, May 08, 2001 14:00:58 )

いそのさんがおっしゃられてる通り、
モデムの内容を変更しないデフォルト状態では
単純にモデム内蔵の管理用の Web を開きます。

端末をサーバに仕立てるには、各端末に固定IPを振って
モデム側でどのポートをどの端末にたいして振るか(ポートマッピング)の
設定をしてあげないとだめでしょう。

NetDSL1000のWebGUIのマニュアルに書いてありますので
送られてくるまで待ちましょう。

>東京めたりっくのサービスは良いですか?

良いところもあるしちょっと?と思うこともあります。

あき さんからのコメント
( Wednesday, May 09, 2001 00:58:19 )

さとうさん
ご親切なお答え有り難うございます。
おっしゃるとおり、ツールが送られてくるのを
待つことにします。
 今後とも宜しくお願いいたします。

質問です さんからのコメント
( Thursday, May 10, 2001 13:09:49 )

>端末をサーバに仕立てるには、各端末に固定IPを振って
>モデム側でどのポートをどの端末にたいして振るか(ポートマッピング)の
>設定をしてあげないとだめでしょう。

Flets ADSL + ぷらら での簡単なサーバー運用を試してみようかなと
思っています、とりあえずweb共有を使って会社人に対してファイル転送
はあっさり出来たので簡単かな?と思っていたのですが
モデムの設定はまったく行いませんでした
ポートマッピングということはルーターでなくモデムでも複数つなげるのでしょうか??
今一分かってません、今はiMacでの運用を考えてるのですがpowerbookもつなぎたいとは
思っていて、ルーター買わないととは思ってるのですがADSLモデムだけでも
できるのでしょうか??

PS ファイルの転送なんかも思ったより早いのでビックリです
   個人用なら十分なスピードですね

いその@とし研 さんからのコメント
( Thursday, May 10, 2001 14:07:23 )

> ポートマッピングということはルーターでなくモデムでも複数つなげるのでしょうか??

東京めたりっく通信の ADSL は、ルータ・タイプのモデムを使い、別途ルータ
を購入しなくても複数台接続できるサービスとなっています。(3月までは、
ブリッジ・タイプのモデムのコースもありました。)
したがってフレッツ ADSL 等の方は、上記のやりとりの「モデム」の部分は
「ルータ」と読み替えてください。

あき さんからのコメント
( Friday, May 11, 2001 00:09:01 )

本日、メタリックからド〜ンとモデム設定ツールのマニュアルらしきものが
送られてきました。
「らしきもの」というのは30通近くのメールに分かれて全て完全に文字化け
しているので何が何やらサッパリ解りません。サポートにメールで質問しま
したが、我が家の環境がMacOSのせいなのでしょうか?
何はともあれ、モデムの設定はまだ出来ないようです。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, May 11, 2001 00:18:59 )

>30通近くのメールに分かれて全て完全に文字化け

添付ファイルの形で送られたものが、細切れになっているものだと思います。

お使いのメールソフトが、その添付形式に対応していないために、解凍でき
ないんでしょう。

メールを一つのファイルにまとめて、Mpack のような MIME デコードのソフト
を使えば取り出せると思いますよ。

いその@とし研 さんからのコメント
( Friday, May 11, 2001 12:10:33 )

あきさん。
ルータ設定変更ツール、連休前はゴタゴタしていたようですが、すぐに来るよ
うですね?

マニュアルが取り出せたら教えていただけると幸いなのですが、モデムのデ
フォルトの設定を保存・復旧する手順はどの様なものなのでしょうか?
# Telnet でやるのかな〜などと想像しているのですが...

私は、上記の部分が気になって、ルータ設定変更ツールをの申し込みを迷って
います。
差し支えのない範囲でよろしくお願いいたします。

いその@とし研 さんからのコメント
( Friday, May 11, 2001 13:02:42 )

追伸:

私が「モデムの設定」なんて言い出したので老婆心ながら...

モデムのデフォルトの設定の保存・復旧が確実に出来ると思えなかったら、いじらない方がいいかも知れません。
# 某掲示板で、自己責任だろうって怒られてる人がいます。
# 再設定を依頼すると2万円ですし。

さとう さんからのコメント
( Tuesday, May 15, 2001 17:02:33 )

>モデムのデフォルトの設定を保存・復旧する手順はどの様なものなのでしょうか?

Macintoshの場合、設定はブラウザでモデムにアクセスして行います(WebGUI)。
HTMLに保存しておけばデフォルト状態に戻すことは簡単にできますね。
マニュアル(PDF)も丁寧に書いてありますので
仕組みさえきちんとわかっていれば特につまずくこともないと思います。

 #時間がなくてまだいじってませんけど。

いその@とし研 さんからのコメント
( Thursday, May 17, 2001 17:19:34 )

さとうさん。ありがとうございます。

ツールを申し込んでみようかと思います。