このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

PCとMACでプリンターの共有したいのですが。。。

発言者:bigmasu
( Date Friday, April 27, 2001 00:56:49 )


はじめまして、福井県出身のbigmasuです。ネットワークのことを調べていたら、
このサイトにたどり着きました。福井県立大学の方が運営されていると判り、うれしくなりました。

さて、最近ネットワークに興味を覚え、先日から、PCとMACをLANでつないで、WEBサーバーやFTPサーバーを起動して、書類の転送やインターネットを楽しんでいたのですが、PCに接続したプリンターを共有する方法がわかりません。これまでの投稿を読ませていただくと、PCMACLANというソフトをPCにインストールするのがベストとありますが、フリーウエアなどで対処できるものはないでしょうか?

お教えいただけたら幸いです。

重松修 さんからのコメント
( Friday, April 27, 2001 15:45:26 )

プリントサーバを買ってはいかがですか?

プリンタのパラレルポートに接続して、Mac, Windows や Linux の混在する
ネットワークから共有できるようになる商品がたくさんあり、
非常に小型で安価です。

私は Mac をプリントサーバにしているのですが、四六時中プリントするわけでは
ないため、印刷の際、いちいち起動しないとならないのですが、専用器だと、
そういう手間がないですね。

プリンタの機種などが書いていないので、その機種のものがあるかどうかは
ご自分で調べてみてください。

高くても、5 万円くらいだと思います。

あとは、子羊ルータを買って、改造してプリントサーバにするとか。

toyo さんからのコメント
( Friday, April 27, 2001 18:11:00 )

使ったことはないのですが、mac側にはUSB printer sharingという機能が
O.S.標準でついてます。
当然、mac , printerともUSB対応が絶対条件だと思います。

takeshi uno さんからのコメント
( Friday, April 27, 2001 21:02:22 )

こんなのいかがでしょうか?

→  日本コンピュータ工業(株)

田中求之 さんからのコメント
( Friday, April 27, 2001 23:24:54 )

PC というのは Windows のことですよね?

Windows で lpr のサーバ(っていうのかな?)になるソフトってないんで
すかね? lpr だったらMac 側から印刷できますから。

でも、ネットワーク・プリンタにしてしまうのが(コストはかかりますが)
楽な方法だと、個人的には思います。私は自宅で Microline 12N を妻の
Win と共有してますが、何も考えなくていいので楽です。

NASDAQ さんからのコメント
( Saturday, April 28, 2001 11:32:08 )

便乗質問です。
Macからlprでの印刷って、PostScriptプリンターでなくても
可能なのですか?
プリントサーバー製品もPostScriptプリンター以外が使えるのって
あまり見かけないんですが、そういう製品もあるんでしょうか?
PostScriptプリンターなら始めからネットワーク対応のことが
多いのでサーバー自体不要ですよね。

重松修 さんからのコメント
( Monday, May 07, 2001 10:20:25 )

すべてが可能なわけではないようですが、私が持っている ALPS の
MD シリーズはプリンタドライバが上記の日本コンピュータ工業の
プリントサーバに対応することで共有を実現しているようです。
この時には普通の QuickDraw プリンタとして動作するようです。

私の場合は、PS のリッパーを使っていますので、上記製品は使っていませんが。

NASDAQ さんからのコメント
( Tuesday, May 08, 2001 12:36:42 )

情報ありがとうございます。
対応したドライバを持つ製品もあるんですね。
エプソン、キヤノンなどのメジャーな製品が使えればと
思ったんですが、そっちはやっぱり無理ですか。
MDシリーズはおもしろいプリンタだと思いますけど、
店頭販売やめちゃったみたいだし、ちょっと用途が違うかな。