このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

困ったささいな事ですか?

発言者:マック姫
( Date Thursday, April 19, 2001 23:46:16 )


初心者ですわたし。
そこで、
マックユーザーで、カスタマーセンターに頼るよりも、詳細を知ると思われる
ユーザーにトラブル対処方法の質問をしたいと思います。
今回は2点あります。

一つは
PGPを使っておりますか?
今私のマックはG3で、OS8.01です。が現在ダウンロード可能なフリーウェア
であるPGPソフトをインストールし起動しようとすると、
現在のマックのシステムでは、機能拡張、或いは初期設定の何かが
バージョンとして古いらしく、起動しません。
どうしたらいいのか、また、機能拡張、初期設定内の個別のものをアップロー
ドする事は可能なのでしょうか?教えて下さい。

さらに、もう一つ深刻なのは、プリンターとFAXを切り替える為の
セレクタと言うのがありますが、突然セレクタをクリックするとフリーズして
何も動かなくなります。新しくセレクタをインストールし直そうと思いますが
、カスタムインストールでセレクタだけインストール出来るものが無いのです
か?今切り替えが出来ずに困ってます。これを解決して下さい。
ちなみにoption+commandキーを押しながらセレクタをクリックしても全く効
果無しです。悲しいです。助けて欲しいです。

以上2点の質問です。

以下まで宜しく
_sinon@@excite.co.jp

hiro さんからのコメント
( Friday, April 20, 2001 01:53:07 )

1.PGPはどのOSバージョンでも動きます。
win用のPGPをダウンロードしたとかじゃないですか?
白紙アイコンで.exeという拡張子がついていたらビンゴです。

詳しくはここ
http://cybozu.co.jp/company/aono/tech/pgp/

セレクタの問題は最新マシンと最新OSをお勧めします。
マックのセレクタというよりシリアルポートはおばかさんなので言う事きかないです。
PRAMをクリアするとか、OSを再インストールするとか、ここにいるほとんどのマックユーザーは皆通ってきたいばらの道です。

最近のマシンはシリアルポートが無くUSBなのでセレクタも言う事きいてくれます。
OSXはセレクタないらしいです。そのほうが多分幸せでしょう。

中嶋 さんからのコメント
( Friday, April 20, 2001 09:45:34 )

特定のプリンタがセレクタを壊す現象に、何度かぶち当たったことがあります。
隣のマックから同じバージョンのセレクタを、(機種が違ってもかまわないので)
コピーして持ってくれば、解決する場合が多かったです。
同じバージョンのものが見つからなかったら、元のセレクタより高いバージョンのものをコピーして下さい。

万一に備えて、オリジナルのセレクタは、別の位置にコピーしておく方が良いと思います。

なお、英文専用のOCR(TextBridgeやったっけ?)の様に、セレクタを書き換えて機能を追加するソフトをインストールしている場合には、
この方法は通用しません(たぶんですが、セレクタを書き換えるソフトは、これ1個だけ)。

りゅーや さんからのコメント
( Thursday, April 25, 2002 14:52:37 )

 これに関連してなのですが、faxをプリンタ代用としてつかえないでしょうか?以前に同じようなスレがあったのですが、僕とは環境が異なるようなので申し訳ありません<(_ _)>
 現在の環境がG3/233、OS9.0、フレッツISDNで、ルータ(SOHO-SL11)PC2つに接続してます。ソフトはFAX  stf.5.0です。よろしくお願いします

中嶋 さんからのコメント
( Friday, April 26, 2002 10:49:22 )

ずいぶん前に自分が答えたスレッドが再度上がっていてびっくりしました。

>faxをプリンタ代用としてつかえないでしょうか?
問題点が2カ所あります。
一点目が解像度、つまり、画質です。
FAXが汚くなる大半の原因は、読み込みです。
コンピューターから直接信号を出すのですから、
読み込みで生ずる画質の荒れはなくなります。
しかし、通信量を低減するため、解像度が、203×98、
ないしは、203×196DPIに制限されています。
従って、FAXのプリンターがたとえ1200DPIであっても、
約200DPIの画像しか得ることができません。
2点目は、電話代です。
一枚印刷する度に電話代がかかるのでは、実用的とは言えません。
FAXモデムとFAXを直結する方法が考えられますが、
http://www.int-connect.com/pcfax/
こんな製品が売り出されていることから考えて、
簡単につなぐことができるとは思えません。