このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

マルチユーザについての質問です。

発言者:kazuma
( Date Wednesday, April 11, 2001 16:39:19 )


突然の投稿失礼いたします。
店にiMacを設置し、Webのコンテンツを客に触ってもらおうという仕事が入りました。条件は以下の通りです

1.マルチユーザを使用し、guestと所有者でログインを分ける。
2.guestはInternetExplorerのみ利用できるようにする。
3.guestもスクリーンセーバーを利用できるようにする。


システム部分は触れさせたくないとの事だったのでOS9のマルチユーザ機能を利用しようと考えました。しかし、マルチユーザーを利用し、システムフォルダもロックがかかっているため、コントロールパネル内に入っているスクリーンセーバーが再生しません。

スクリーンセーバーはFlashのファイルをスクリーンセーバーにすることが出来る
『Screen Time』というソフトを使用し、作成しました。

いろいろ試してみたのですが、スクリーンセーバーが動作する時間が来ても全く動作しません。

わかる方がいたらお知恵を拝借したいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

重松修 さんからのコメント
( Wednesday, April 11, 2001 17:53:54 )

マルチユーザ環境での動作をそもそも想定してないソフトがあります。

特に古いソフト、少なくともMacOS8.6以前のソフトなどは、
その確率が高いですね。

8.6からはNetBootが可能になり、このときにいろいろな制限付での起動モードが
OS でサポートされたからです。

そもそもScreen Timeはマルチユーザ環境に対応しているのですか?

Screen Timeはgoogleで調べたら売り物のようですから、
まず、そこのサポートセンタに確認してみるのが先だと思います。

それから、この掲示板はマック(MacOS or Macというハードウェア)で
サーバを運営するという内容について話し合うためにあります。