このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

メールサーバーのお引っ越しについて

発言者:344
( Date Tuesday, April 03, 2001 12:06:14 )


いつもお世話になっております。
メールサーバーのお引っ越しについてですが、
作業手順として、

1、新メールサーバーにドメインおよびアカウントの設定
2、旧メールサーバーにメールリレー許可の設定
3、DNSの設定変更。
(MX 10 新メールサーバー、MX 20 旧メールサーバー)

で良いと思うのですが、、少々不安な点が・・・

MXレコードを変える前に旧サーバーのメールボックスに届いていたメールはどうなるのでしょう?
また、ほかにもっと適切な方法があるのでしょうか?

うちはEIMS 3.03、QuickDNS 3.0で運用しております。

SIMS太郎 さんからのコメント
( Tuesday, April 03, 2001 14:06:15 )

サーバーマシンを変更したいだけなら、

1.旧サーバーを一旦ネットワークから切り離す。
2.アカウント情報とメールボックスを丸ごと新サーバーへコピー。
3.新サーバーをネットワークに接続。
4.旧サーバーはお払い箱。

ではだめですか?
入れ替えている数分の間、メールサーバーが機能しないことになりますが、
DNSの設定等はいじらなくて済みますよ。

SIMSではこれでいけますけど、EIMSではできないのかな。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, April 03, 2001 14:55:39 )

メールサーバを別のマシンに移すということなんでしょうか?

>MXレコードを変える前に旧サーバーのメールボックスに届いていたメールは>どうなるのでしょう?

メールソフトは同じものを使うということであれば、アカウントやメール
ボックスを古いサーバから新しいサーバへ移すということでいいのではないか
と思うのですが?わざわざ新しいサーバでアカウントを作り直すのは、何か
わけがあるのでしょうか?

344 さんからのコメント
( Tuesday, April 03, 2001 19:49:06 )

説明がたらずに申し訳ありません。

>メールサーバを別のマシンに移すということなんでしょうか?

>メールソフトは同じものを使うということであれば、アカウントやメール
>ボックスを古いサーバから新しいサーバへ移すということでいいのではないか
>と思うのですが?

アカウントとかの設定はその通りです。
メールサーバを別のマシンに移すのですが、
引っ越し元、引っ越し先ともにメールサーバーとして作動中です。
(ゆえにIPアドレスも変わります)

もちろん、両方のサーバーを停止して作業できるのが良いのですが、
できればサービスを停止せずに、移行できる良い方法はないものかと
思案しています。

今井真人 さんからのコメント
( Tuesday, April 03, 2001 22:02:38 )

>引っ越し元、引っ越し先ともにメールサーバーとして作動中です。
>(ゆえにIPアドレスも変わります)

私ならIPNetRouterを使ってイーサネット複数ポート運用をして、同じメールサーバ
で2つのIPアドレスを運用する方法を使います。ただし、場所が離れていたら使えない
テクニックです。。

344 さんからのコメント
( Friday, April 06, 2001 22:17:13 )

アドバイスありがとうございます。

>ただし、場所が離れていたら使えないテクニックです。。

...離れているのです。
しかも引っ越し元のサーバーは、ほかの会社の管理下なのです。

今井真人 さんからのコメント
( Friday, April 06, 2001 22:49:43 )

離れた場所で、他の会社管理ですか?

ある程度止めるつもりでないと移設できないでしょう。