このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MacOS X で起動不可

発言者:重松修
( Date Monday, April 02, 2001 11:12:33 )


こんにちは。iMacDV (400Mhz のタイプ) に MacOS X をインストール
したのですが、?マークのフロッピーが出て起動しない状態になりました。
ハードディスクの音がおかしく、アクセス、停止、アクセス、停止、
というのを繰り返しているようです。

再インストールしようと、OS X のインストール CD-ROM を挿入、
C キーを押しながらブートするも、認識せず、電源も切れない状態です。
しばらく放置すると、フロッピーの上に Happy Mac が重ねて描画され、
そこで停止します。
さらに、CD-ROMもとり出せなくなりました。スロットローディングの
マシンって、噛んだりしたら、どうやって強制排出するのでしょうか?

ハード的なトラブルを疑って、メモリをさしなおしたり、
電源を違う場所から取ったりしたのですが改善されません。

どなたか、似た症状を経験した方いらっしゃいませんでしょうか?
ハードディスクの問題なのか、それとも、マザーボードとか、
あるいは、単に OS X の不具合なのか、さっぱり見当がつきません。
情報をお持ちでしたら、よろしくお願いいたします。

石津@RJC さんからのコメント
( Monday, April 02, 2001 11:57:20 )

取りあえずコマンド+オプション+P+RでPRAMリセットしてみましょう。
それでCキーで起動してみてください。

PRAMリセットは数度繰り返した方がいいかもしれません。

これで起動したら、一応HDのチェックをしてみてはどうでしょう。
問題がないようならHDを2つのパーテーションに分割して、片方に9.1、
もう片方にMacOSXを入れましょう。この方法が一番安全そうです。

重松修 さんからのコメント
( Tuesday, April 03, 2001 09:50:31 )

石津さん、コメントありがとうございます。
PRAM クリアはもちろん試みました。
念のために再度挑戦したんですが、やっぱりダメでした。
どうもハードの故障のような気がしています。
ハードディスクは予備があるので換装してみようと思うのですが、
肝心のケースの開け方がわかりません。
先の道程は長そうです。。。

こまったテン さんからのコメント
( Tuesday, April 03, 2001 11:16:13 )

うちのiMacでは、Mac OS Xを入れたら、まったく音が出なくなりました。
Mac OS 9.1で起動しても、ヘッドホンは鳴るものの、内蔵スピーカーは
うんともすんともいわない状態です。
Mac OS Xでは新機能としてハードウェア破壊がついたのかな?(^^)

野本夏俊 さんからのコメント
( Tuesday, April 03, 2001 13:05:07 )

とりあえず↓のページがありました。噛んじゃったら役に立たないかもしれませんが。

→  iMac (Slot loading): CD-ROM ディスクを手動で排出させる方法

野本夏俊 さんからのコメント
( Tuesday, April 03, 2001 13:13:55 )

全然関係ないかもしれませんが、↓の記事もありました

→  Mac OS X 10.0: インストール時に対象とするディスクがグレイ表示されている

野本夏俊 さんからのコメント
( Tuesday, April 03, 2001 13:15:19 )

あと、↓はアップデートしました?

→  iMac Firmware Update 2.4: Read Me とダウンロードサイト

野本夏俊 さんからのコメント
( Tuesday, April 03, 2001 13:25:21 )

ケースの開け方は↓でわかります。

→  iMac: メモリの増設 (1/2)