このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

DNSサーバの負荷分散

発言者:Andy
( Date Friday, March 30, 2001 10:21:58 )


DNSサーバの設定でご質問させてください。

・DNSサーバの負荷分散について
 2台のDNSサーバ(プライマリ、セカンダリ)で名前解決の負荷分散をする方法?

・キャッシュ機能は高速化に貢献するそうですが、適用後デメリットがあるような
 ことを聞いたことがあります。それは?

以上、何卒、よろしくお願い致します。

稲垣 さんからのコメント
( Friday, March 30, 2001 12:22:26 )

 質問の意図が分からないので、逆に聞きますが・・・。


>・DNSサーバの負荷分散について
> 2台のDNSサーバ(プライマリ、セカンダリ)で名前解決の負荷分散をする方法?

 サーバ側での便利な自動設定はないと思います。

 外部向け(外部から)は、必ずプライマリからアクセスされるはずです。
#外していたら、フォローをお願いします。

 内部向けであれば、クライアントの設定で、プライマリ/セカンダリの
順番を変えればいいんじゃないでしょうか?サーバ側での設定はないかと
おもいます。
 負荷分散を考えるのであれば、内部向けのDNSはセカンダリを指定した
りや専用のサーバを用意すれば、いいと思います。



>・キャッシュ機能は高速化に貢献するそうですが、適用後デメリットがあるような
> ことを聞いたことがあります。それは?

 単純に、最新の情報を取得できないからではないでしょうか?
#でも、それをいうと普通のDNSもいけなくなりますが・・・。

 デメリットといっているサイトやその時の情報をより詳細に教えてもらえ
ませんか?
 まあ、本当はデメリットと言った時の人/記事などそのものを見れば、
意図が分かるかと思います。


田中求之 さんからのコメント
( Friday, March 30, 2001 16:47:26 )

>2台のDNSサーバ(プライマリ、セカンダリ)で名前解決の負荷分散をする方法?

Quick DNS では無理ですね。また稲垣さんのコメントにあるように、DNS の
負荷を分散させるということが、外部からの問い合わせ(name の解決)の
負荷なのか、内部の端末がリゾルバ(ホスト名から IP を割り出す)として
使う場合の負荷なのかによって、話は変わってきます。