このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MN128シリーズでETHERランプが点灯し続ける

発言者:貞広正則
( Date Sunday, March 25, 2001 15:57:14 )


MN128シリーズのダイアルアップルータに関して質問があります。
今まで、MN128 SOHOとMN128 SL11の2台を使ってきました。

今はOCNエコノミーに MN128 SOHOを繋いで試験運用中なのですが、
ETHERランプが点灯し続け、通信が不可能になる現象が数回ほど
出ています。これを解消するには電源を入れ直すしかないようです。

この現象は MN128 SL11の方がひどく、今修理に出しています。先日
電話があり、修理できないので、新しい商品と取り替えるとの連絡
をもらいました。

原因として、ETHERポートでパケットがコリジョンを起こし、固まる
と言うことを聞いたことがあるのですが、このような現象を経験された
方はおられるのでしょうか。また、それを避けるための何か手だてをご存じ
の方はいませんでしょうか。


しあわせのツボ さんからのコメント
( Sunday, March 25, 2001 23:49:02 )

うちでもSL11を使っていましたが、同様の症状が頻繁にありました。
特に最近のファームウェア(1.4以上)でよく起きるように思います。

クライアントが30台以上ぶら下がっているので、能力不足を疑い
結局ヤマハのRTA52iに交換してしまいました。

貞広正則 さんからのコメント
( Monday, March 26, 2001 00:32:26 )

> うちでもSL11を使っていましたが、同様の症状が頻繁にありました。
> 特に最近のファームウェア(1.4以上)でよく起きるように思います。
そうですか、じゃ、これは修理できる故障というものではなさそうですね。

> クライアントが30台以上ぶら下がっているので、能力不足を疑い
> 結局ヤマハのRTA52iに交換してしまいました。
ヤマハのルータを検討すべきかも知れませんね。実は今日全然繋がらなくて
OCNエコノミーはやっぱりダメだと思ってしまったことを考えると、いつ固ま
るか判らない状況で、使うのはとても不安ですね。

アップル社のEthernet関連の機能拡張ファイルに原因があるかも知れませんが、
現在使っているヤマハRT60wは一度も固まったことがないので、安心して使う
ことが出来ます。

私の場合はたった一台のクライアントから外部に出ようとしただけで、固まった
ので、思い切って換えるしかないでしょうか。

今泉克美 さんからのコメント
( Monday, March 26, 2001 20:19:55 )

モデムで、通信を示す点灯がずっと続くと
HYBRISウイルスに感染している可能性が
あるという記事をどこかで読んだことがあります。


Mac鈴木 さんからのコメント
( Tuesday, March 27, 2001 00:30:12 )

私の環境でも発生したことがあります。私はMN128SOHO,MN128SL10,MN128PALを使用していましたが、同様な症状を経験したことがあります。最近はあまり経験しませが、たまに2,3時間すると回線は繋がっているのにWebが見れなくなりサーバーが見つかりません、というアラートがでたりしますね。もちろん、ランプは点灯したままで。原因はわかりません。

A_齋藤 さんからのコメント
( Tuesday, March 27, 2001 08:58:46 )

同様のトラブルでサポートの方から対策方法の連絡を頂きました。
その時はこれで解決しましたが....。

→  MN128-SOHO(SL10)のトラブル(w/ ASIP)

貞広正則 さんからのコメント
( Tuesday, March 27, 2001 09:46:24 )

有り難うございます。

> 同様のトラブルでサポートの方から対策方法の連絡を頂きました。
> その時はこれで解決しましたが....。
> 
> →  MN128-SOHO(SL10)のトラブル(w/ ASIP)
> <http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/Webcon_archive/000628171119.html>
早速設定を変更してみます。

過去のログをチェックしておくべきでした。

はじめ さんからのコメント
( Monday, April 02, 2001 23:12:36 )

 MN128-SOHOでは、Ether lamp が点灯しハングする。電源offでしか解決出来
ない問題で、当方は、特別なソフトをメーカーから入手し、その後問題はあり
ません。
内容は、詳しくはわかりませんが、Etherがハングした時、watch dog timer
で強制リセットをかけpower on 状態に復旧させるというもののようです。
対応としては邪道と考えますが、
当方はそれで運用上の解決は見ました。が他メーカーの製品で発生していなの
であればやはり製品上の問題と考えます。