このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

OS X

発言者:ryos
( Date Saturday, March 24, 2001 07:02:28 )


おひさしぶりです。

ついにMacOSXでましたね〜。ここで一つだけインストールの際の注意
事項を。。。

***日本語を優先言語として使いたい方は、インストールの時点で言語を日本語ではなく英語にし、インストール後にシステム設定の中のInternationalコントロールパネルに行き、日本語をdrag&dropでリストの一番上へ持っていってください。***

理由に関してはあまり言えませんが、私はとあるソフトウェア会社のテスターをしており、OSXに関してのバグであればかなりやばいものを数十程知っています。そのうちの一つがこのインストールの問題です。上記の手順で印ストールをしないといろいろなCocoaアプが動作しなくなる気がします。。。

who さんからのコメント
( Saturday, March 24, 2001 09:35:46 )

貴方は、とあるソフトウェア会社の回し者ですか?
それとも、単なる親切なお方なのですか?

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, March 24, 2001 10:30:09 )

>貴方は、とあるソフトウェア会社の回し者ですか?
>それとも、単なる親切なお方なのですか?

関係ないでしょう。重要なのは情報ですから。

それはさておき。

OS X に関しては、この週末から一気に情報があふれてくるでしょうね。イン
ストールや設定に関する体験や失敗などの事例も山のように出てくると思わ
れます。

個人的には、当分はメインの OS としては使わないつもりですが、開発環境が
バンドルされているので、これで遊びたいとは思っています。

前薗 健一 さんからのコメント
( Saturday, March 24, 2001 11:20:11 )

すんなりとインストールは終わりました。
これから Developer tools をインストールします。

前薗 健一 さんからのコメント
( Saturday, March 24, 2001 15:19:19 )

Developer Tools のインストールもすんなりいきました。
まだ PB, IB は動かしていませんが。

Mac OS X Server の環境とも微妙に違うので、ちょっととまどっています。(^^);

松本 さんからのコメント
( Saturday, March 24, 2001 21:19:46 )

OS X届きました。
すべてのバックアップをとり、初期化して、9.1インストール。
次にMacOS Xをインストール。インストール中、最後の最後でエラーとなり、
再度やり直しました。(左上に2行の白い文字が...)無事成功です。

困っている問題があるので、お教えください。
OCNエコノミーで、aaa.co.jpとバーチャルでbbb.comをそれぞれ別マシンで
立ち上げています。
なぜか、OS Xをインストールしたマシンからのみwww.bbb.comへ行くと、
www.aaa.co.jpのtop pageになります。他のマシンから試したのですが、
問題なく、別々に見ることができます。今までこの様なことは経験した事が
ないのですが、いったいどうしてこうなるのでしょう??

森下 さんからのコメント
( Sunday, March 25, 2001 14:29:08 )

バーチャルが使えるのは、ブラウザがHTTP/1.1規格で作られてないと
利用できません。なぜなら、HTTP/1.0では、ブラウザが
要求するホストのドメイン名を送出しないので、
ホスト側はどのサイトを送出してよいか判断できず、
プライマリのサイトを返す事になっています。

ですので、手元にないのでわかりませんが、
OS Xであなたが利用したブラウザが、HTTP/1.0規格のものであると、
私は推測します。もしくは、WINのIEだと、わざわざ1.1に対応しているのに
1.0規格でやり取りする設定にできるので、あなたのOS Xのブラウザも
そのような設定になっているかもしれません。

これ以外の理由は考えられないでねえちょっと、例えばOS XのTCP/IPの
実装に何か問題があったとしても、HTTPプロトコルはTCP/IP層とは
レイヤーが違うので、書き換えられるとも考えられないし・・・・。
逆にアプリケーション層での実装であるHTTPにOS部分が関わるとも
考えがたいですから・・・・。


Ray_S さんからのコメント
( Monday, March 26, 2001 04:37:54 )

OSX購入しました。ところでOSXは基本的にCDから起動しなければインストールできないのですが、わたしの持っている2台のimacうち、1台のcdromドライブが壊れているので、イーサネットでつないでCDイメージを送ってインストールしたいのですが可能でしょうか?外付けのCD-RWドライブをもっているのでできればCDRomドライブの修理にお金をかけたくありません。荒技的な方法でも結構です。方法を知っている方、Resのほうよろしくお願いします。

Ray_S さんからのコメント
( Monday, March 26, 2001 04:41:04 )

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑と同じです

OSX購入しました。ところでOSXは基本的にCDから起動しなければ
インストールできないのですが、わたしの持っている2台のimacうち、
1台のcdromドライブが壊れているので、イーサネットでつないでCD
イメージを送ってインストールしたいのですが可能でしょうか?外付
けのCD-RWドライブをもっているのでできればCDRomドライブの修理に
お金をかけたくありません。荒技的な方法でも結構です。方法を知っ
ている方、Resのほうよろしくお願いします。

hightide さんからのコメント
( Monday, March 26, 2001 07:09:38 )

もし所有している2台がリビジョンとかFirmwreも同じiMacなら
ばらしてCD-ROMドライブを入れ替えるか正常なiMacでMac OS X
をインストールしてからHDDを入れ替えるとかできるんじゃないで
すか?

試してないので駄目かもしれませんが。

松本 さんからのコメント
( Monday, March 26, 2001 13:34:22 )

DNSのマシンを再起動したところ、なおりました。
aaa.co.jpとbbb.comそれぞれ別ページがちゃんと表示されます。
9.1では、ちゃんとメールできるのですが、OS Xにすると、メールの送受信
ができません。IPアドレスにしてもです。
どこの設定をみればよろしいでしょうか?
NetWork設定は間違っていない様ですが...

それと、OSXにすると、画面の右下へ「しみ」ができます。(1cm平方)
「しみ」に隠れて文字が見えなくなりうっとおしいでうす。
そういう方、いらっしゃいませんか?

稲垣 さんからのコメント
( Monday, March 26, 2001 14:50:32 )

 別のMLで質問したのですが、どなたも経験されていないのですので・・・。

 インストール後トラブルが起きて、利用できていない状況です。
現象としては、「ログインウィンドウが表示されない」です。ただ、インストー
ル後いきなりこの症状になっているので、本当にログインウィンドウが出ない
だけだか分かりませんが・・・。

 インストール/セットアップアシスタントで登録等はできているので、本当に
最後の最後だと思いますが・・・。

 インストールでは、PiublicBetaの入っていたボリュームを初期化して、
その中に9.1を入れた後、OS Xを追加でインストールしました。

 ちなみに、おなじハード環境でPiublicBetaは動作していました。

前薗 健一 さんからのコメント
( Monday, March 26, 2001 14:56:57 )

default では login  window は表示されませんけど、そういう話しではない。(^^)?

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, March 26, 2001 15:07:09 )

>default では login  window は表示されませんけど、そういう話しではない。(^^)?

PB のときとビミョーに違っているところが多いので,戸惑う時が
多々ありますね。

サーバのプラットフォームとしては当分使わないやという心積もり
が週末に固まりました(EIMS とからめての話はまたの機会に)。

前薗 健一 さんからのコメント
( Monday, March 26, 2001 15:18:12 )

たまちゃん said

そうですね。
いくら、ベースが Mach, BSD といえども、しばらくは様子をみなくては。

重松修 さんからのコメント
( Monday, March 26, 2001 16:34:22 )

稲垣さん:
インストーラってログが表示できませんでしょうか?
私の場合日本語をメインに選んでインストールしたのですが、いくつかのエラーが発生していました。その関連かわかりませんが、REALbasic 3.0 がまともに使えないという問題が発生しています。

稲垣 さんからのコメント
( Monday, March 26, 2001 17:23:38 )

 前園さんへ

>default では login  window は表示されませんけど、そういう話しではない。(^^)?

 そうなんですか?ええと、スタートアップのMacOS Xの表示が出るのですが、
その後に、何も表示されないのです。
 ブルーの背景のままで、FinderもDockも表示されません。何も操作できません。
#ログインウィンドウは出ないんですね。

 重松さんへ

 取りあえず、インストーラーのログは何処にあるんでしょうか?HFS+で
インストールしているので、9.1から普通の状態で見えます。
#ただ、隠しファイルだと見えないかも知れ無いですね。

たまちゃん@Mac OS X 上で作業してます さんからのコメント
( Monday, March 26, 2001 18:34:52 )

システム環境設定の「ログイン」を選んで、「ログインウインドウ」
のところで自動ログインをするかどうかを選択出来ると思います。

私も最初はびっくりしました。

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, March 26, 2001 18:41:36 )

> ブルーの背景のままで、FinderもDockも表示されません。何も操作できません。

ご免なさい。ログインウインドウの話とは別なんですね。

稲垣 さんからのコメント
( Monday, March 26, 2001 18:53:31 )

 たまちゃんさんへ

 いやあ、上記しましたが、起動後何も操作ができないんですよ。ブルーの
背景のままで、FinderもDockも表示されません。

 PBであれば、ログインウィンドウがでていたので、その旨書いてしまった
のですが・・・。

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, March 26, 2001 22:54:11 )

>ベースが Mach, BSD

サーバのプラットフォームとして Mac OS X をみたときに,Open
Transport が基本的に MPS であるのに,Mac OS X は BSD なんで
すね。OS 9.1 までの方がサーバ用のネットワーキングスタックと
しては優れているようです。

4年前の下の記事が現実になるとは思いもよりませんでした。

EIMS のカーボン化が遅れている理由(というか積極的にポーティ
ングされない理由)が分かりました。

#「どうなる?EIMS の将来」という別スレッドを立てないといけ
ないんですけど。

→  Rhapsody and Networks: Some Questions

前薗 健一 さんからのコメント
( Tuesday, March 27, 2001 00:27:59 )

to 稲垣さん

単にインストールに失敗しているだけではないでしょうか。(^^)?

うちでは G3/400 B&W に HFS+ のパティションをふたつきって、最初の領域に
Mac OS 9.1, 次の領域に Mac OS X, Developer Tools をインストールしましたが
すんなりいきました。

HDD の物理的フォーマットとか、PRAM クリアーとかやってから、再度インストール
してみてはいかがでしょうか?

Mac OS X Server ML あたりでも、インストールできない方がいますね。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, March 27, 2001 00:34:41 )

>HDD の物理的フォーマットとか

ここまでやる必要がありますかね? 物理的フォーマットはよっぽどじゃないと
やらないほうが良いと、いまだに私なんかは思っていますが(時代は変わった
のかな?)

前薗 健一 さんからのコメント
( Tuesday, March 27, 2001 01:15:53 )

to 田中さん

言葉が足りませんでした。

HDD をイニシャライズしてから、再インストールしてみる。
それでもダメだったら HDD を物理的にフォーマットしてみる。

という、問題の切り分けを提示しようと思ったのでした。(^^);

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, March 27, 2001 02:21:52 )

たまちゃん said
>サーバのプラットフォームとしては当分使わないやという心積もり

個人的に、現時点の感想としては、「なんでパソコン使うのにこんな
OS 相手にせないかんねん?」という感じです。

OS X にしたからと言って、普段の私の作業(サイトの運営と、研究のための
文書作りなど)に何かメリットが生まれるか? 今のところないわなぁ。

まぁ、しいていうなら PDF の文書が簡単に読めるぐらいか?

もちろん、開発環境としては、ワクワクさせるだけのものを持ってますけど。
(オタク心を揺さぶるものであることには間違いないけどさ)


たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, March 27, 2001 07:16:50 )

たまちゃん said earlier

>サーバのプラットフォームとしては当分使わないやという心積もり

「クライアントとしてはもちろん,サーバのプラットフォームとし
ても」

ということでした。舌足らずでした。

ささき さんからのコメント
( Tuesday, March 27, 2001 10:25:30 )

Disk Utility で起動ボリューム検証するとたくさんのエラーが検出される
のですが修復するにはどうしたらいいのでしょうか?

9.1で起動して Disk First Aid を実行してもエラーは検出されなく、
PublicBeta のときはシングルユーザモードで fsck を実行できましたが
製品版ではそれもできないようです。

稲垣 さんからのコメント
( Tuesday, March 27, 2001 11:49:24 )

 前園さんへ

> 単にインストールに失敗しているだけではないでしょうか。(^^)?

> うちでは G3/400 B&W に HFS+ のパティションをふたつきって、最初の領域に
> Mac OS 9.1, 次の領域に Mac OS X, Developer Tools をインストールしましたが
> すんなりいきました。
>
> HDD の物理的フォーマットとか、PRAM クリアーとかやってから、再度インストール
> してみてはいかがでしょうか?

 そうですね。ただ、既に6、7回程度は再インストールを行ったので、
インストールでクリティカルなミスは考えづらいのかなと思っています。
 インストール後のセットアップアシスタントが動作しますし、起動の
スタートアップのステータスも問題なく表示されているので、嫌なんです
よね。

 ただ、PBを入れた後のボリュームをMacOS 9.1上で初期化したのが、
まずかったかも知れません。
#インストーラーでの初期化では無いです。

 時間がある時に、ディスクの初期化から行ってみようと思います。

 後、MacOS X MLでも報告がありますが、メモリ関連の不具合かもしれ
ないのかなと思っています。
 Expoの際にメモリを購入したのですが、速度的に異なるメモリ構成
になってしまっているので、どちらかをはずしてテストしてみます。

RAM 384M
128M PC100-222S
256M PC100-322S

 ただ、何度も書いてしまいますが、PublicBetaが問題なく動作していた
環境だったので、ハード的な問題では無いと思うのですが・・・。


稲垣 さんからのコメント
( Tuesday, March 27, 2001 11:50:50 )

 ささき さんへ

> Disk Utility で起動ボリューム検証するとたくさんのエラーが検出される
> のですが修復するにはどうしたらいいのでしょうか?

 インストーラーで、ディスクのチェックや修復ができるはずです。インストー
ルディスクで起動して、インストーラーのアプリケーションメニューに確か
あったはずです。


田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, March 27, 2001 13:52:01 )

>ただ、PBを入れた後のボリュームをMacOS 9.1上で初期化したのが、
>まずかったかも知れません。

私はこの方法(Finder のディスク消去でイニシャライズ)で問題なく入って
ますよ。

ディスクの空き容量は大丈夫ですか?(以下のページなどが参考になるかと)

→  高橋政明のXの心得

稲垣 さんからのコメント
( Tuesday, March 27, 2001 20:24:53 )

> 私はこの方法(Finder のディスク消去でイニシャライズ)で問題なく入って
> ますよ。

 そうですか。であれば、関係無さそうですね。


> ディスクの空き容量は大丈夫ですか?(以下のページなどが参考になるかと)

 該当のボリュームは5Gにしてあり、MacOS Xのインストーラーでも5Gのボリューム
と認識されていたので、足りないことは無いかと思います。

 まあ、何処が悪いか分からないので、まとまった時間をとれる時に、色々
やってみます。



たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, March 27, 2001 22:01:07 )

もうすでにご存知の方も多いと思いますが,smtp.mac.com を使って
メールを送信することが出来るようになっています。つまり SMTP
認証に対応した訳です。

250-asmtp01.mac.com
250-PIPELINING
250-ETRN
250-DSN
250-SIZE 3145728
250-AUTH PLAIN LOGIN
250 AUTH=LOGIN

にみられるように,Auth Login の認証形式に対応していますので,
この形式をサポートしているメールソフトであれば ISP 経由ではなく
smtp.mac.com を使って送信することが出来ます。Mac OS X 付属の
Mail も対応しているようです。

同時に IMAP4 にも対応したそうな。

ryos さんからのコメント
( Wednesday, March 28, 2001 10:28:44 )

厄介者&おせっかいなRyosです。

皆さんOSXに対するものすごい執念がみられますね。同じマックユーザー
としてはうれしいばかりです。しかしながら現実問題として見据えてみます
と、やはり現在のOSXでは無理がありすぎますね。。。

しかしながら最近のうわさ話ではウィンドーズXPの開発が大分おくれてい
るとか!MSがこんがらがっている間にOSXのステービライズできるか
も!

現在Cupertinoの本社ではOS9のグループはほぼ完全に解体れ、
まわせる手は全てOSX及び自家製ソフトのデバッグ/開発にまわしていま
す。(FileMakerも当然のことながらOSX版の開発に全ての力を
まわしているようです。ただやはりベースのOSがよろしくないので開発の
調子はよろしくないそうです。。。)

いずれにせよOSXの将来楽しみです。

稲垣 さんからのコメント
( Wednesday, March 28, 2001 12:31:30 )

 少しまとまって時間がとれたので、幾つか試しました。

 結果としては、現在利用できています。この書き込みもOS X上からです。

 まず、メモリの不具合だけかと思って、装着パターンをかえてみました
が、症状は変わりませんでした。
#OSの入れ直しはせずに試しました。

 次に、データを避難させて、ディスク全体を初期化しました。
パーティションの切り方は同じようにしました。
 20G -> 5G(a),5G(b),5G(c),4G(d),640M(e)として、初期化したすぐに
bの領域に9.1Jをインストールして、その後、bに追加でOS Xをインストー
ルしました。
 現在のところ、問題なく動作しています。メモリの構成は特にかえてい
ません。
#まだ、Classicは利用していないので、その辺は不明です。

 で、OS Xはメインの言語を英語にしましたが、日本語の扱いは特に
問題が無さそうですね。
 PublicBetaだと、開発ツール関連で日本語だと問題があったので、
英語版としていれています。

稲垣 さんからのコメント
( Saturday, March 31, 2001 17:19:12 )

 先程まで快適に使えていましたが、ソフトを起動しようとしたら、Finder
がウィンドウも出さずにこけました。
#それなりの、数のアプリを立ち上げていた後に、更に起動しようとしました。

 で、通常のリカバリーだとFinderが再度起動するのですが、再度起動しよ
うとして失敗してしまいました。
 それに併せて起動していた他のソフトもいっぺんに落ちました。

 その後、再起動をしたらログインウィンドウが表示され、ログインするので
すが、その先のFinderは立ち上がらず、以前書き込んだ何も表示されない状態
になってしまいました。
#ログインウィンドウを開く様に設定しています。

 一応、ログインウィンドウから「>console」でコンソールログインになって
ログインはでき、色々中を見ることができました。
 ですので、一応シングルユーザーモードにしてfsckでチェックさせたのですが、
結果としては問題が無いと言われました。

 多分、Finderが落ちた際に何かのファイルを壊してしまった様ですが、
どれがどうだか分からない状態です。
 もし、心当たりがあれば何とかして復旧させたいのですが・・。
#再インストールすればいいかも知れませんが、色々カスタマイズを
#したので、大変なのです。

 よろしくお願いします。

稲垣 さんからのコメント
( Tuesday, April 03, 2001 12:35:21 )

 色々試したのですが、まだ改善していません。
どの操作も、前回までの情報を残したまま使えればと思い、あがいてみ
ました。
 また、削除関連は再度の削除は行わず、該当のデータのみを削除して
いっています。

1.あやしそうな初期設定ファイルを削除して再起動
 9.1からみえる幾つかの.plistの設定ファイルを削除してみましたが、
変わりませんでした。


2.取りあえず、インストーラーで上書きインストール
 変わりませんでした。


3.System / Libraryフォルダを削除
 9.1からデフォルトで見える、OS X のSystemとLibraryを削除して、
上書きインストールをしましたが、変わりませんでした。



4.非表示フォルダをResEditで表示させて削除後、上書きインストール
 9.1から見えない、/bin , /sbin /private のデータをResEditで
修正して表示させ、/private/etc以外を削除して、上書きインストールを
してみましたが、それでもダメでした。
 ただ、この場合には、セットアップアシスタントが立ち上がりますが、
最低限の設定だけを行い、goから先に進まない状況です。


 う〜ん。やはりディスク全体の初期化からやり直しかな?
HDは置換をしているので、その辺かディスク自体が損傷しているのかな?