このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

imodeへのメール1通送信すると着信は2〜3通になる?

発言者:松本
( Date Tuesday, March 20, 2001 10:53:01 )


いつもお世話になっております。
EIMS 1.3.1を使用しています。(iMacRev.A MacOS9.1 EIMS1.3.1)
imodeへMacからメールを送信すると、imode側では同じ内容のメールが2通届
きます。(3通になる時も有ります)
2通目のメールは規則的で、1通目のメール時間から1時間1分後です。
(携帯へのメール以外では全くその様な症状はみられません)

今迄は全くこの様な事は無かったのですが、1ケ月位前からおかしいです。
特に設定はいじっていないのですが...

EIMSのどの設定をチェックあるいは、直す事が考えられるでしょうか?
よろしくお願い致します。

たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, March 20, 2001 11:37:25 )

>imodeへMacからメールを送信すると、imode側では同じ内容のメールが2通届
>きます。(3通になる時も有ります)

1通目を送った後に,同じメールが Outgoing mail の中に残って
いるかどうか確かめてもらえませんか(3通届くときも)。

それと問題が起こっている imode 側の MTA は何でしょうか。

松本 さんからのコメント
( Tuesday, March 20, 2001 20:44:36 )

メールを送信すると、outgoing mailに宛先が出て、すぐに消えます。
しかし、たまにそのまま残っている事があります。
プルダウンメニューからsend nowにしたところ、消えました。
これでよろしいでしょうか?

たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, March 20, 2001 21:45:30 )

>メールを送信すると、outgoing mailに宛先が出て、すぐに消えます。
>しかし、たまにそのまま残っている事があります。

通常の場合は,すぐに配送されるので消えるはずです。2通以上配
送される場合はおそらく残っている場合だと思います。

なぜ残るかですが,EIMS が相手方と通信していて,相手方がきちん
と受け取ったという合図(acknowledgment)を送る前にコネクショ
ンを切ってしまったり,あるいはまったく合図を送らない場合に,
EIMS側ではメッセージをきちんと送らなかったと判断して(最低限)
もう一度同じメッセージを送ろうとするのだと思います。

対処法ですが,こちら側で出来ることとしては EIMS の商品版への
アップグレード(商品版でこの現象が起こることは今のところ確認
されていません)でしょう。相手側に現象を報告して対処してもら
うことも可能かもしれませんが,相手側のサーバが非常にビジーの
場合(i-mode ですから十分考えられます)に問題が起こっている
かもしれません。

あと,EIMS 側でリトライをしない設定にすれば2通送られることは
なくなると思いますが,相手方のサーバ(それがどこであれ)がた
またまダウンしていたときに1回で戻って来ますので,そのような
設定にするかどうかは判断の分かれるところです。

【確認事項】
EIMS 以外からで同じメールが2通届いたということはありませんか?
それと2通送られるとき, EIMS のコンソールには1通目の時にも
「Message sent」と出ているのですね?その後,connection reset
などとは出ていませんか?

松本 さんからのコメント
( Wednesday, March 21, 2001 19:42:56 )

>EIMS 以外からで同じメールが2通届いたということはありませんか?
これはないです。

>それと2通送られるとき, EIMS のコンソールには1通目の時にも
>「Message sent」と出ているのですね?
出ています。

>その後,connection resetなどとは出ていませんか?
connection resetという文字は確認出来ていません。(探しても見あたらず)
あるのかもしれませんが。

Outgoing mailに残っている「090********@docomo.ne.jp」をクリックして、
メニューのSend nowを選択しても、Outgoing mailが消えない時があります。

まあ、メールが複数通送信されるだけの事なら、しかたないと思っていま
す。がまんします。製品版を購入するお金がないので...(^^;
(重大な問題があるなら話は別ですけど)

松本 さんからのコメント
( Friday, March 23, 2001 16:39:57 )

何か、日がたつごとにひどくなる気がします。
前はごくたまに、2通になっていたのですが、今では送信すれば必ず2通に
なります。
(特にEIMSのMailing List...を使用する時に)
EIMS1.3.1側でリトライをしない設定というのは、どこをどうすれば
よろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。

(EIMS1.3.1をお使いの方で、他に同じ症状の方というのは、いらっしゃらな
いのでしょうか?)

田中求之 さんからのコメント
( Friday, March 23, 2001 17:09:07 )

>EIMS1.3.1側でリトライをしない設定というのは、どこをどうすれば
>よろしいでしょうか?

確か出来なかったとおもいます。

もしリトライを出来なくしてしまうと、本当に送れなかったメールも再送し
ないことになって困りますよね?

EIMS がリトライすることが問題なのではなく、iMode のサーバと正常な
交信が行えないことが問題ですので、その点をなんとかするしかないんです
が、なにせ iMode が相手では、相手にケチつけることができませんしねぇ。

どこか他のメールサーバに中継を頼むというのも解決法の一つだと思いますが、
昨今の不正中継のせいで、そういうことを頼めるサーバもないでしょうねぇ。

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, March 23, 2001 20:22:50 )

>EIMS1.3.1側でリトライをしない設定というのは、どこをどうすれば
>よろしいでしょうか?

理屈の上なので確かめたわけではありませんが,Sending Setup の
ところで問題の出ているドメインを Add し,Expiration をゼロに
すればリトライをしないと思います(多分)。社内あるいは学内で
別のメールサーバがあるのなら,問題のあるドメイン宛てのメール
は via host で別のサーバを指定するとよいかもしれません。

リトライをしないということはどんな理由であれ,配達されなかっ
たメールが2度と配送されないということなので,配送できたか不
確かな場合はもう一度送ってみるというのが EIMS 側の実装です。

i-mode といっても相手側は Sendmail などを使っている訳です。特殊
な設定をしていない限りすんなりと受け取ってもらえるはずですが,
相手側の何かの反応で EIMS が問題の動作を起こしているのでしょう。

同じメールが2通以上送られるという問題がたまたま EIMS ML でも
話題になっていました。場合によっては非常にクリティカルで,信用
問題や商売上の問題にも関わるわけですから,もし2通以上送らない
ような別の解があるのであれば,そちらを選択した方が賢明だという
ことも言えます。

みうら さんからのコメント
( Friday, March 23, 2001 20:30:27 )

> EIMS1.3.1をお使いの方で、他に同じ症状の方というのは、いらっしゃらな
> いのでしょうか?

当方でもほぼ同じ現象になります。(但し規則性はありません、普通に1通
送信されたり、2通送信される時もあれば、5・6通送信されたりと・・・)
普段は別のSMTP(Unix)を使用しているので気付きませんでしたが、昨日
たまたまEIMS1.3.1より送信したら、この現象が判明しました。
以前は、ごく普通にdocomo.ne.jpへ配送できていたのですが・・・

> EIMS1.3.1側でリトライをしない設定というのは、どこをどうすれば
> よろしいでしょうか?

リトライをさせない設定というのは無いと思うのですが、当方ではちょっと
強引な方法で対処しました。(手元にi-modeが無いので試してはいませんが)
何をしたかというと、docomo.ne.jp宛のメールのみ「Retry interval:」の間隔
を「Expire after:」より長くしました。(この説明で解りますか?)

みうら さんからのコメント
( Friday, March 23, 2001 20:40:35 )

あれ〜
たまちゃんさんとダブっちゃいましたね。(^^;

> ところで問題の出ているドメインを Add し,Expiration をゼロに
> すればリトライをしないと思います(多分)。

なるほど、その手がありましたか。
ところで、EIMSの製品版では今回の現象は起こらないわけですよね。
状況によっては製品版を購入した方が良さそうですね。
早速注文しようっと。