このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

SSL内でPerl

発言者:のぼる
( Date Wednesday, March 14, 2001 01:43:31 )


非常に初歩的で恐縮なのですが、今回SSLサーバ内でPerlを動かすように依頼されました。
ところが、SSLについて調べようとすると構築の文献は多く見つかりますが、Perlスクリプトとしてはドコを設定していけば良いのか見つかりません。
私の方としては用意されたサーバを利用するだけなのですが、Perlスクリプト側ではそのサーバへどのような命令を送ったり、もらったりすればよいのでしょうか?
それともSSLサーバとして整備されていれば特に何もしなくて良いのでしょうか?
本当に初歩ですみませんが、糸口さえ見つからないため申し訳ないのですがお教えください。
サーバOS:Japanese Solaris 2.6
Webサーバ:Netscape-Ebterprise/3.6 SP3

森下 さんからのコメント
( Wednesday, March 14, 2001 10:04:17 )

ここはMacな場所なのでお答え難しいかもしれませんねえ(^っ^)。

いちばん正確にわかるのは、SSLの認証機関である
日本ベリサインに質問してみたらどうでしょうか?

答えがわかったら、ぜひここでもまた教えて下さい。


→  日本ベリサイン

石津@RJC さんからのコメント
( Wednesday, March 14, 2001 10:42:04 )

サーバがSSLで接続できる状況さえ設定されていれば
Perlのプログラム(CGIですよね?)の動作は通常の
Webサーバに仕込むのと一緒です。
特別な設定などはいらないです。

通常Webサーバでperlを動かすのと同じ必要な設定は
もちろん必要ですが。

NSEnterprise3.6であれば管理者IFから通常のWebサーバ
を設定するのと同じ要領でSSLのサーバ側の設定もでき
ます。

のぼる さんからのコメント
( Wednesday, March 14, 2001 22:57:22 )

森下 さん、森下 さんお返事ありがとうございます。
たしかにココはMac寄りなのですけど、昔から利用させてもらっています。
タイトなスケジュールの中でSSLということでどうも身構えてしまいましたが、スクリプト上の違いが無いんですね。(もっとも・・・これがヒントの見つからない理由でしたね・・・)
明日から本格的にテストするので頑張ります。
ありがとうございました。

私のページです、よろしければ見ていただけるとうれしいです。
3DCGですけど。

→  http://www1.odn.ne.jp/nlab

のぼる さんからのコメント
( Wednesday, March 14, 2001 23:01:14 )

すみません、石津@RJCさんのお名前がちゃんと記述できませんでした。
大変助かりました。 PerlによるCGIです、開発はWindows上なのですが。
Perlは書籍も多く、勉強のやりがいがあります。