このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

帯域制限の方法をお教えください。

発言者:moof
( Date Thursday, March 08, 2001 18:51:17 )


現在、自分の会社ではOCNエコノミーを複数のマシンで共有して使っておりますが、誰かがソフトのダウンロードなどを始めると他のマシンの回線速度がかなり遅くなってしまい、大変困っております。そこでマシン1台あたり何Kまでといったように帯域を制限したいと考えているのですが、何か良い方法はございますでしょうか。数十万円するその種のハードウェアがあることは聞いたことがあるのですが、もっと簡単にできる方法をご存じ方がいらっしゃいましたらお教えください。

moof さんからのコメント
( Thursday, March 08, 2001 18:53:38 )

改行を入れるのをうっかり忘れてしまいました。
すみません。

今井真人 さんからのコメント
( Thursday, March 08, 2001 19:32:18 )

ユーザ数にもよりますが、まずはプロキシサーバの設置ではありませんか?


ゆうれい さんからのコメント
( Thursday, March 08, 2001 20:17:38 )

一番簡単なのは
ダウンロードソフトでのダウンロードと
ダウンロードソフトで同時転送数を1にし転送速度の制限をかける
を徹底させる

木本豪 さんからのコメント
( Friday, March 09, 2001 00:35:18 )

発想の方向が逆です.
そういうときは速い回線に乗り換えるのです.

帯域制限をかけることができたとしても利用者からの不満の声が
今より強く大きく,多くなるでしょう.きっと.

森下 さんからのコメント
( Friday, March 09, 2001 02:13:20 )

HUBとクライアントの間に、モデムルータを入れましょう。
もちろんクライアントとモデムルータは電話線でつなぎます。
こうすれば、14.4でも28.8でもATコマンドのみで帯域制限掛け放題!
しかも、ジャンクを漁ればかなり安くつきます。
ずいぶんと不便になりますが、おおもとがOCNエコノミーという
細い回線なので、そこから安く帯域制限というとこんなところかと思います。

なお、ソフトウェア的な帯域制限の手段はまずないと思ってよろしいかと・・・。

つまり、どうしてもハードが必要になります。

moof さんからのコメント
( Friday, March 09, 2001 19:00:30 )

皆様、いろいろなご助言ありがとうございます。

>発想の方向が逆です.
>そういうときは速い回線に乗り換えるのです.

実はADSLへの移行も検討しておりますが、現在9人で共有している回線を社員全員(39人)が使えるようにしてほしいとの声があり、結局はまた回線が遅くなってしまうのではないかと思い表題のような質問をさせていただいた次第です。


>なお、ソフトウェア的な帯域制限の手段はまずないと思ってよろしいかと・・・。

やはりソフトでは難しいのでしょうか。
ハードでこのようなことができる機器が安価であればよいのですが...
何方かご存じでしたらお教えください。