このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ある日突然ログ結果が取れなくなったのは何故?

発言者:タカ
( Date Thursday, March 08, 2001 10:31:40 )


WEBSTAR2.1とAnalog3.0を組み合わせてログを取るように
していたのですが、先月から全然取れない形になってしまっている。

流れとして、月初めから月末までの1ヶ月間単位で取得できるように
しており、WEBSTARの設定ではログの中断にはチェックは入ってなかった。

後は何が悪いのかが全然分からない状態です。

何を確認したらよいのかご教授して頂けないでしょうか。

サーバ環境
・PowerMac9600/233
・MacOS8.0
・WEBSTAR2.1
・Analog3.0

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, March 08, 2001 12:43:03 )

WebSTAR のログは記録され続けているのでしょうか?

WebSTAR がログを記録しなくなっているのか、それとも Analog の処理が
うまくいかなくなっているのか、その点をはっきりさせることが、まず大切
です。

タカ さんからのコメント
( Thursday, March 08, 2001 13:03:02 )

早速、回答有難うございます。

状況を下記に記載致します。
WebSTARのログの修正日付けを見ますと2001年2月1日となっており、
記録され続けていないと思われます。

Archived Logsフォルダへ自動的に入るようになっているのですが、
2001年1月31日までのログ結果しかありませんでした。

以上ですが、宜しくお願い致します。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, March 08, 2001 13:08:08 )

WebSTAR がおかしくなっているわけですね。

サーバを再起動しても状況に変化がないようでしたら、WebSTAR Settings 
ファイルをどこかに退避させておいてから WebSTAR を起動し、諸設定を
やり直してみてください。Settings ファイルが壊れると動作がおかしくなる
ことがあります。

タカ さんからのコメント
( Thursday, March 08, 2001 13:46:38 )

早速の回答有難うございます。

サーバを再起動致しましたが変化がありませんでした。
WebSTAR Settingsファイルを捨てて、再度諸設定をやり直すしか
ないのですね。

このようなことは、起こってしまうものなんでしょうか?

以上

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, March 08, 2001 17:49:57 )

再設定を行ってうまくいったでしょうか?

WebSTAR の設定ファイルが壊れることはあります。もちろん、何も起こって
いないのに壊れることはまずないのですが、異常終了やあるいはディスクの
トラブルなどが原因で起こることはあります。

タカ さんからのコメント
( Wednesday, March 21, 2001 08:30:33 )

田中求之さん

おはようございます。

昨日、サーバを止めることができましたので止めて再設定を行いました。

なんとかログは取られている状態まで復旧できました。

あとは、月末の結果を見て確認をしたいと思います。

以上