このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Internet Explorer のフォントのサイズについて

発言者:いその@とし研
( Date Friday, February 16, 2001 14:13:19 )


ブラウザが表示するフォントのサイズについてです。
Netscape の場合は、<FONT> などでサイズを指定しない限り、<TT> や <PRE> など等幅の
部分も含めて、12 point で表示されると思います。
一方 Explorer の場合は、例えばデフォルトのサイズを 12 point に指定しても、<TT>
や <PRE> など等幅の部分だけ 10 point になってしまいませんか?

私の設定がおかしいのでしょうか?
あるいは、みなさんはどう対処していらっしゃるのでしょうか?

# ブラウザを作る側が、勝手に決めて良い部分だと言うことはわかっているのですが...
# Netscape は、4.x では文字化けするページが多くなってきたし、6.0 はなんかへんて
# こりんだし、そろそろ Explorer に切り替えようと思っているのですが、上記の点がど
# うも引っかかるもので...

Weasel さんからのコメント
( Friday, February 16, 2001 16:04:25 )

MacのIEでは、フォントのサイズがかなりおかしいです。
IE5になって、いきなりデフォルトサイズが16ptになったり
解像度が96dpiとか、よくわかんない基準になったり。

とりあえず私はIEのデフォルトの設定で動かしています。
あまり詳しくない人は、そんな設定を変更できないから
そういう人に合わせてHTMLを制作しています。

<TT>や<PRE>はブラウザーごとに表示がくずれるので
利用しないです。



→  次期ブラウザで文字サイズを拡大しよう