このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

NETENのPostofficeについて!(教えて下さい!)

発言者:みょん
( Date Saturday, February 10, 2001 19:54:23 )


Postofficeを使用していますが、突然 今日、アプリケーションが壊れた

模様で、ブラウザから、Postoffice設定へアクセスできなくなりました。

そこで教えて下さい!!!(;;

どのフォルダーを退避させるとアカウント情報とかシステム情報が生き残れ

るのですか?Postofficeを入れ替えて退避したのを入れ替えると前のように

使えますか? どうぞ教えて下さい;;

それと設定したアカウントをどうすればテキスト形式に書き出せるかも

教えて下さいm( _ _)m

たまちゃん さんからのコメント
( Saturday, February 10, 2001 21:55:10 )

NetTen を使っていないので詳しいことは分かりませんが,Storage
メニューの Export Stored Content で設定内容は退避されるはずで
す(下記のドキュメントによれば)。

NetTen 1.4.6 で確認しましたが,上記メニューは確かにありました。

→  Export Stored Content

みょん さんからのコメント
( Monday, February 12, 2001 16:17:20 )

たまちゃん様

 ありがとうございました。お教えの通りにすると退避できました。感謝致

します。本当にありがとうございました。

 実は、もう一点お伺いしたいのですが、アプリケーションが壊れたと

申しましたが、実は当方のMailServerがSpamMailのリレーに使われていた

事が解りました。Storageフォルダーの中に /ufsAOa424.4 と名あるフォル

ダーが有り、容量は500Mでした。これがもしかして、SpamMailなのかもしれ

ません。今日になり、アメリカのプロバからリレーを中止してほしい と

要請がありました。

 私は、AIMSしかほとんど使った事はなく、AIMSならRelayrestriction の

項目があり、それで暫定的にカバー出来る事を知ってるのですが、NETTEN

についてはその機能がどれにあたるのか存じていません。実はそれをお教え

頂きたいのです;;どうぞ御存じならお教え下さい お願いします。

 

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, February 12, 2001 19:48:25 )

とりあえずはよかったですね。

NetTen のバージョンはいくらでしょうか。それと「(オープン)
リレーを中止してほしい」と言ってきたところはどこでしょうか。
ORBS でしょうか,それとも MAPS RSS でしょうか。

NetTen で第3者中継を防ぐためには,「SMTP Filter」という項目
を設定します。下記のマニュアルを参照してはどうでしょうか。

→  NetTen の第3者中継禁止

みょん さんからのコメント
( Thursday, February 15, 2001 22:23:08 )

たまちゃん様

 ありがとうございました。何とか切り抜けれそうです。

設定のほどが不安なので、書いてみます。

Src.Addrの欄には*aaaaa.ne.jpと記述しました。バーチャルドメインを

使用している場合、ドメインを追加する必要はあるのでしょうか?

あと、NETTEN1.2jでExport Stored ContentしたFileがNETTEN1.4US

でinportしてもアカウント等が読み込めず、大変困惑しています。

NETTEN1.2J〜NETTEN1.4USにはFileは読み込めないのでしょうか???

(ちなみに、1.4でinportする際、backupsフォルダディレクトリにファイル

を置けと指定されました。1.2jではbootボリュームディレクトリ指定でし

た)

それと、、何度もすいません^^;

1.2Jで複数のsourceアドレスに対してSMTPフィルターを設定する事は可能

でしょうか?1.4の如く、簡易にリレー禁止できるTipsは有るでしょうか?

大変、初歩的な事とは存じますがお教え下さい。m( _ _)m




たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, February 15, 2001 22:47:12 )

手元に 1.2-J 版がないので確かめることが出来ません。

1.2 から 1.4 へのアップグレードについては Tenon に簡単な解説
(↓)があります。

Filter については複数設定することが出来ますので,定義が矛盾
しないように出来ていればいいと思います(バーチャルドメイン用
の設定も可)。

→  Instructions for upgrading from NetTen v1.2 to NetTen v1.4

みょん さんからのコメント
( Friday, February 16, 2001 04:45:58 )

たまちゃん様

ありがとう御座いました。!クリアできそうです。

Src.Addrの所にIPを入力して、NOTにして、Discardしました。

ログを覗いても、Discardが表示され対処してくれてるように

思いましたが、第三者中継調査のサイトで調査してみると

・深刻な状態(オープンリレーを受けています)と診断されました。

ORBSにも登録された模様で、会議室のログを参照する通りリレーは

回避できているけど、ORBS等で「ひっかかってしまう」みたいですね。

この問題は、、、NETTENを使用する以上いたしかたないのでしょうか、、

(;;)


たまちゃん さんからのコメント
( Friday, February 16, 2001 11:50:42 )

>この問題は、、、NETTENを使用する以上いたしかたないのでしょうか、、

こと ORBS に関するかぎりは現在の仕様ではそうなるかもしれませ
ん。自動的にはリストから削除してもらえませんから ORBS に手動
でチェックしてもらうよう頼むしかないと思います(やってくれる
かどうかは分かりません)。

購入元にも確認をとってください。

みょん さんからのコメント
( Friday, February 16, 2001 20:51:09 )

たまちゃん様

しどろもどろではありますが、何とかやっています。

毎回御回答ありがとうございます。

OpenTechに問い合わせたところ、1.2J版のアカウントを1.4E版では読み込め

ないとの回答でした。大変残念です。一からアカウントをまた登録する

とわ。。。(泣)

 フィルターの設定も何とか1.4Eで出来ましたが、今一つ不安です。

オープンリレーのテストを行えば、完璧と思いますが、、、やり方

を存じません。どうずれば、テスト出来るでしょうか?

それとテストされたMailはログ上で「Discard」という表示になるのでしょう

か?聞いてばかりで申し訳ありません。m( _ _)m

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, February 16, 2001 21:10:07 )

NetTen のユーザではないので,これ以上聞かれるとボロが出てしま
います。(^_^;;

オープンリレーのテストで一番簡単な方法は(自分で仮想的にやる
ことも出来ますが)NetTen を動かしているマシンから

telnet mail-abuse.org

としてやると,コンソール上にテスト結果が出てきます。これで
OKであればいいのですが,ダメの可能性も高いです。

あるいは

http://www.abuse.net/relay.html

でホスト名を入れてテストしてもらうかです。テスト結果にかか
わらず,きちんと設定していればオープンリレー自体は防ぐこと
ができます。

ログの件ですが,Discard と出ると思います。多分。おそらく。も
しかして。

みょん さんからのコメント
( Friday, February 16, 2001 22:51:30 )

諦め。。。 どうも設定はぐづついているらしく にっちもさっちもいかな

くなりました。どうしてもリレーを防ぐ設定にたどりつけません。

ここは、仮に乗り換えるとしたら、どのメルサバがいいでしょうか?

NETTENにしたのは、Post.Officeのバーチャルドメインを使用する時の

アカウントが無制限という項目にひかれました。他のメルサバだったら

バーチャルドメインのアカウントが無制限バージョンはけっこうな価格

ではないでしょうか?たまちゃん様は どのメルサバがお勧めですか?

(;;)1.2jと併用でリレーが防げるフリーウェアなんてあれば。。。

無いですよね。。。(泣

たまちゃん さんからのコメント
( Saturday, February 17, 2001 14:08:26 )

>諦め。。。 どうも設定はぐづついているらしく にっちもさっちもいかな
>
>くなりました。どうしてもリレーを防ぐ設定にたどりつけません。

実際にテストした結果が芳しくなかったということですか,それと
も設定をする段階で躓いたということですか。

前者ではなく後者であればもう少し踏ん張ってみられてはどうかと
思います。

前者でかつ不正中継調査機関に登録されたくないというのであれば
代替のサーバを探さないといけないかもしれませんね。

私の使っているのは EIMS 3.0.2 というものです。UNIX をお使いに
なることができるのであれば Postfix がいいと思います。

EIMS は

http://www.eudora.com/eims/

に,Postfix の日本語の情報は

http://www.chem.nagoya-u.ac.jp/ike/postfix/

にあります。NetBSD では標準 MTA として Postfix が指定(?)され
ました。

みょん さんからのコメント
( Sunday, February 18, 2001 23:35:14 )

たまちゃん様

 昨日、EIMS3.0を購入致しました。たまちゃん様の私家版のEIMS集とかを

参照させて頂きながら、設定できました。本当にありがとうございました。

たまちゃん様のアドバイスが無ければ、ここまで辿りつけてないと思いま

す。この何日間で色んなMac系のMailServerSOFTを検討致し、調べると

必ず たまちゃん様が、それについて書いているサイトを検索エンジンで

見つけました。ノウハウが無いビギナー管理者にとって、このような

情報を流して頂き感謝でいっぱいです。どうぞこれからも私みたいな

ビギナーadminの為に情報を流して頂きますようお願い致します。

ありがとうございました。

敬具

                      みょん はじめスタッフ
                             一同


たまちゃん さんからのコメント
( Friday, March 02, 2001 12:57:51 )

>UNIX をお使いになることができるのであれば Postfix がいいと思います。

Postfix の(non beta の)正式版がはじめて出ましたね。

おお,

http://softrak.stepwise.com/Apps/WebObjects/Softrak.woa/1/wa/displayPackage?package=1237&os=20

なのもある。


→   The Postfix Home Page

poly さんからのコメント
( Friday, March 02, 2001 13:04:28 )

>おお,
>http://softrak.stepwise.com/Apps/WebObjects/Softrak.woa/1/wa/displayPackage?package=1237&os=20
>なのもある。

postfixは、本家にあるソースがOSX Server1.2で問題なくコンパイルできますよ。
2000年9月下旬に対応したようです。

Stepwiseにあるやつは古いですから、なるべく最新のものを使った方が
いいと思います。

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, March 30, 2001 15:41:00 )

懺悔モードです。(^_^;;

NetTen の最新版の 1.4.6 ですが,変更点として ORBS へ登録され
てしまうことへの対応が挙げられています。

Tenon 社では NetTen 1.4.6 を用いていますが,以前は ORBS に
確かに登録されていましたが,現在は解除されています。

abuse.net 等のテストでは確かにクロと出ますが,データを送り出
すときにリレーをきちんと防ぐ仕様になっています。

確かめる環境にありませんが,ユーザの方は 1.4.6 にアップデー
トして,テスト結果等を教えていただけると幸甚です。

なお Mac OS 9.1 で Tenon 社の製品を動かす方は以下のパッチを
あてる必要があります。

→  Mac OS 9.1 patch