このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

NotFoundのときのサーバーの応答について

発言者:Junnama
( Date Saturday, February 10, 2001 02:04:06 )


htmlのリンクをチェックするプログラムを作っていて気がついたのですが、HEAD
やGETリクエストを送ってファイルが見つからない場合、普通404が返ってきて、
File Not Found等がページに表示されますよね。
ところが、Yahoo! Japanでは、Document Not Foundと表示されるのですが、返答
は 200 OK が返ってくるようなのです。
ひょっとして、こんなサーバーは結構多いんでしょうか。

あまり多い様だとプログラム自体を見直さないといけない...

モリヤ さんからのコメント
( Sunday, February 11, 2001 04:24:19 )

 Junnama さん はじめまして。

 私も最近そのことに気がつきました。200 OK ではなく,302 Found 
を返してくる(エラーページに飛んでしまう)サイトも結構あるようです。
 検索サイト goo で 404 Not Found をフレーズ検索すると,モノスゴ
イ数のその手のページがヒットしますよ。