このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

netbsdをインストールする場合。。。

発言者:yukke=荻田雄介
( Date Thursday, February 01, 2001 22:13:20 )


BSD1.5を現在導入予定です。
なにより時間がかかってしまうのでなかなか暇がないかぎりできません。
インストールに関してなのですが、知り合いの家にPPCがあるので外付けSCSIHDDケースを持っていって、インストールすることはできますか?
BSDはインストール時たしか圧縮を解くのに時間がかかるとのことだったのですが・・・。
やはりインストールする時点で機種別のなにか情報をかきこむのでしょうか?
なにかインストール時間短縮方法があればお教え願います。
あと前回たまちゃんという方にお答え頂いたのですが、1.4〜1.5への変更点は特に大きな物はないということなのですか?

たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, February 01, 2001 22:32:08 )

>1.4〜1.5への変更点は特に大きな物はないということなのですか?

どのようなマシンでどのようなネットワーク構成でどのようなサー
ビスを提供するかによるんではないでしょうか。

詳しくは前に挙げたドキュメントを読むと書いてあると思います。

ゾーンゼロ さんからのコメント
( Friday, February 02, 2001 12:34:43 )

試していませんが、ジェネリックなカーネルなら、
他のマシンでインストールして HD を持ってきても動くのではないでしょうか。

目的のマシンで動くのを確認してからカーネルをカスタマイズすれば
よろしいんではないかと。

>BSDはインストール時たしか圧縮を解くのに時間がかかるとのことだったのですが・・・。

これは NetBSD/mac68k の場合に Mac OS 上のインストーラで展開すると
とっても遅いという話しですね。 NetBSD/macppc には無関係では?


→  ppcの話はないですが(^^;

yukke さんからのコメント
( Friday, February 02, 2001 19:20:07 )

ウチにあるのはLC475と575なんです・・・・。

ゾーンゼロ さんからのコメント
( Friday, February 02, 2001 19:45:28 )

なぬ?
NetBSD/mac68k を、PowerMac でインストールしたいってことですか?(^^;
できなくもないでしょうけど、素直に 68k マシンでやった方が...

最低限の部分だけ NetBSD/Mac68k Installer で展開して、
続きは NetBSD をブートしてから、BSD 上で行なえば、
そこそこ時間は短縮できますけど。

NetBSD/Mac68k Installer でも、別にずっと付き添ってなくても、
ほっとけば終わりますから、他のことで時間をつぶしてれば、
良いんでないでしょうか。 だめ?


yuke さんからのコメント
( Saturday, February 03, 2001 06:15:14 )

モノはためしかなと・・・。笑

哲司 さんからのコメント
( Saturday, February 03, 2001 12:30:09 )

全般的な質問ですが、例えば、8100で64のメモリーでブイラムはノーマルな状態では、
Xウィンドウは、どういう挙動でしょうか。はたまた、動かないでしょうか。

KAT さんからのコメント
( Wednesday, February 07, 2001 11:55:45 )

yukke さん
> インストール時間短縮方法

sysinst を試されてはいかがでしょうか?

哲司さん
> 8100

NetBSD ではまだサポートされていないと思います。
# サポートされたら教えて下さい。


→  NetBSD-1.5/mac68k sysinst