このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ファイルメーカProとAppleScriptの使い方で教えて下さい

発言者:takashi
( Date Monday, January 29, 2001 12:30:49 )


AppleScriptにあまり詳しく無く助けてください・・・

現在FMP4.1をサーバーとクライアントとして使用しています。
そこでクライアント側からApple Scriptを使用してサーバーマシン上
のスクリプトを実行させるために下記のスクリプトを書いてみました。

tell application "ファイルメーカー Pro" of machine "FMPサーバー"
  do script "tesScript"
end tell

結果はうまくいったのですが、ユーザー名とパスワードを聞いてきます。
このユーザー名とパスワードを表示させないでうまく動かす方法は無い
でしょうか?

OSのバージョンは9.1を使用しております。

宜しくお願いいたします。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, January 29, 2001 17:26:39 )

セキュリティの観点からは、ユーザー名とパスワードを入力するようにして
おいたほうが良いと思うのですが…

Akua Sweet というサード・パーティの osax を使うと、ユーザー名とパスワード
を指定してプログラムリンクを自動的に張ることが可能になります。

9.1 になって、そろそろ標準でもこの機能が組み込まれているのかも知れませんが、
この点に関しては、ご存知の方がいらしたら、フォローよろしく。


また、ゲストの資格でプログラムリンクを張れるようにしておけば、
ダイアログ無しでリンクが張れるようになるコントロールパネルを
Apple が配付してました( Auto Guest という名前だったと思います)

takashi さんからのコメント
( Monday, January 29, 2001 19:11:58 )

田中様、ありがとうございます。
早速Auto Guestを落として試してみようと思います。

>セキュリティの観点からは、ユーザー名とパスワードを入力するようにして
>おいたほうが良いと思うのですが…

確かにそうですね、ただ全く閉じた環境での使用なので問題無いかなとも
考えてます。(3台のMacをLANでつなぎ外部とは全く接続しない)