このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

UVJ Mailer の Timer

発言者:山田 康晴
( Date Tuesday, January 23, 2001 13:11:57 )


 UVJ Mailer の Timer を設定しているのですが、アプレットがうまく実行さ
れません。指定時刻になるとアプレットは起動されますが、何もしないで終わ
ってしまいます。もちろん、アプレットを手動で起動する場合は、ちゃんと動
作します。

 アプレットの内容はファイルメーカーからメールを送るというものです。

 UVJ Mailer は 2.1 PPC を使っています。

山田 康晴 さんからのコメント
( Tuesday, January 23, 2001 16:25:27 )

訂正。

 マニュアルを読み間違えていました(^_^;)。アプレットは Run ではなく 
Launch で実行ですね。

 ただ、コンパイル済みスクリプトファイルを Run にしても何も起こりません。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, January 25, 2001 12:01:54 )

>コンパイル済みスクリプトファイルを Run にしても何も起こりません。

この点については、調べておきます。OS のバージョンはいくつでしょうか?

山田 康晴 さんからのコメント
( Friday, January 26, 2001 13:05:13 )

2日続けてOSのインストールに食われて、なかなかチェックできませんでした。

>>OS のバージョンはいくつでしょうか?

 8.6です。ファイルメーカーサーバ専用機ですので、システム関係は極めてシ
ンプルです。
 今、9.0.4を入れたマシンで確認したら、ちゃんと動きました。8.6の方は来週
再確認します。

山田 康晴 さんからのコメント
( Tuesday, January 30, 2001 12:20:31 )

 MacOS8.6でも試してみましたが、ちゃんと動きました。しかし、ファイルメ
ーカーサーバの入ったマシン(これもMacOS8.6)だと、アプレットの Launch 
もうまく動かないことが判明、原因は別のところにあるようです。

 設定を全部、削除して新規に設定しなおして様子を見ています。

山田 康晴 さんからのコメント
( Wednesday, January 31, 2001 13:55:39 )

 やっぱりタイマーが働きません。

 1日に1回動かすというつもりで、毎時10分 [9時〜10時]という設定がまず
いのでしょうか。同じアプレットに対して [12時〜18時]という設定でテスト
した時は動きました。

 その他に変わった所と言えば、ファイルメーカーサーバ専用機なので、モニ
タを他のマシンと切替機で共用しています。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, January 31, 2001 14:10:04 )

う〜ん、なんででしょうねぇ。

>1日に1回動かすというつもりで、毎時10分 [9時〜10時]という設定がまず
>いのでしょうか。

1日1回であれば、たとえば10時なら 10時〜10時 というように、同じ時間を
指定します。山田さんの設定であれば、9時台と10時台の2回実行する
はずなんですよね。

モニターが影響するとも考えられないので、やはり、なんらかの問題がソフトの
側にあるようにも思います。私の方でも、検証してみます。

処理自体は、その時間になると、AppleScript (UVJ Mailer に内蔵した)
で、指定したものを起動しているだけなんですけどねぇ…

山田 康晴 さんからのコメント
( Wednesday, January 31, 2001 17:21:35 )

 どうも、厄介ごとを持ち込んでしまいました(^_^;)。

 ファイルメーカーサーバでないマシンでもチェックしてますが、今のところ、
ちゃんと動いています(OSは9.0.4)。

 サーバマシンでは
    ファイルメーカーProサーバ 3.0
    ファイルメーカーPro v.4.0
    UVJ Mailer PPC 2.1
    Darkside 4.1
が動いています。サーバマシン上でファイルメーカーを常時、動かすために、
ちょっと変則な構成かもしれません。ファイルメーカーのメール送信作業をク
ライアントで出来ればいいんですが、クライアントが忘れないようにメッセー
ジを送信するものなので、そうも行きません。
 機種は PowerMacG3 DT 266 です。


>1日1回であれば、たとえば10時なら 10時〜10時 というように、同じ時間を
>指定します。山田さんの設定であれば、9時台と10時台の2回実行する

 最初は同じ時間を指定していたのですが起動しないので変えました。思えば、
あの頃から変だったのかも。
 また、設定を何度も変更していると、指定ウィンドウを閉じる時にシステム
エラーが起きることがあります。先程は指定は完了したのですが、実験用に新
たに指定したタイマーの時刻にシステムエラーを起こしました。

 こうやって書いていくと、ファイルメーカーサーバと相性が悪そうな感じが
します。ファイルメーカーサーバも1日1回バックアップスクリプトが動きま
すし。